のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

鬼怒川温泉ドライブ

ここ暫く温泉に浸かっていないので、もう我慢できなくなりました。(^^;
本当は泊まりでゆっくりしたいところですが、予算の都合上、日帰りで鬼怒川温泉に行くことにしました。例によって早朝出発。とはいえ今日は4:30am起床、5:00am過ぎ出発なので、割と普通?です。
順調に首都高を抜け、東北道もクルマは多いもののほとんど渋滞も無く、7:00頃には佐野SAに到着。2時間かからずに来れるのか〜。
朝食は佐野名物のラーメンです。
 
 DMC-LX3、1/40秒、F2.8、ISO80、絞り優先、24mm相当、AWB>
去年独りで来た時よりも美味しく感じたのは、やはり2人で食べているからでしょうか?(いや、ピリ辛ネギが旨かったのかも。)
日帰り温泉は貸切の予約制で、10:00開湯です。当然まだ早いので、龍王峡に行ってみることにしました。
8:30am、龍王峡の駐車場に到着。今日は天気が良いですね。既に暑いくらいです。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/200秒、F6.3、ISO200、絞り優先、28mm相当、AWB>
特に何か目的がある訳でもありませんが、自然研究路へ。緑豊かな水辺は、心地良いです。
虹見の滝。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/20秒、F7.1、ISO400、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>
龍王峡。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F8.0、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>
竪琴の滝。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/13秒、F6.3、ISO400、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Viewer 2>
滝や渓谷が本当に美しくて気持ち良いのですが、その気持ち良さを写真に収めることができていませんね。。。私には結構難しいです。
この自然研究路は緑は多いのですが、花はあまり咲いていませんでした。なので、1枚だけ。
 
 E-P2、ZD50-200 F2.8-3.5、1/100秒、F5.0、ISO400、絞り優先、294mm相当、OLYMPUS Viewer 2>
さて、研究路を上り下りして一汗かきました。そろそろクルマに戻って、温泉に出発します。
だけど、温泉に入る前に、もう少しオープンドライブを楽しみたくて、国道121号をもう少し寄り道。何て事の無い草っ原の前で。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/400秒、F4.5、ISO200、絞り優先、64mm相当、OLYMPUS Viewer 2(トイフォト)>
そんな感じでドライブを楽しみつつ、温泉に到着。
一番乗り!
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F3.5、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>
早速、湯に浸かります。こんな感じです。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/20秒、F5.6、ISO400、絞り優先、44mm相当、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>
下に見えるのは鬼怒川。時折ライン下りのボートが通り過ぎます。
湯船はもう1つあり、木漏れ陽の下で癒されまくり。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/50秒、F10.0、ISO400、絞り優先、38mm相当、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>
日帰り温泉とはいえ、個室貸切なので思いっきりリラックスできました。(^^)
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/40秒、F5.6、ISO400、絞り優先、92mm相当、AWB>
温泉の後は、お腹も空いたのでランチ。中禅寺湖畔にあるレストランで、鱒料理を堪能。腹ペコだったので、写真を撮り忘れました。(笑)
食後は既に眠くなってきましたが(^^;、翌日の仕事もあるので早めに帰宅しなければなりません。清滝ICから日光宇都宮道路に乗り、東北道で一路東京へ。羽生あたりが結構渋滞しましたが、まあ許容範囲です。ですが、休憩しようと思っていた蓮田SAが混雑していたのでスルー。結局、休憩なしのノンストップで自宅に到着しました。
本日の走行距離は約500km。1DAYドライブとしては妥当な距離ですが、帰りの休憩なしは結構堪えました。
既に腰が痛いです。明日、朝起きられるかな。。。(^^;;
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F5.6、ISO400、絞り優先、102mm相当、OLYMPUS Viewer 2(トイフォト)>