のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

根岸森林公園の梅(ろくに撮れず)

今日は早起きしようと思っていたのに、起きたら既に10:00過ぎ…。外は寒いですが、天気も良いので散歩に出掛けることに。
さて、どこへ行こうかな…と思ったのですが、根岸森林公園まで徒歩で行ってみることにしました。出発は13:00前。Google Mapによると1時間半程度で到着しそうです。
一応、地元・横浜ということもあり、あまり縮尺の細かくない地図を印刷して出掛けてみたのですが、これが大失敗。普段は通らない、クルマも通れないような細い道を行くルート。アップダウンが激しく、細い道を一本間違えると行き止まりに突き当たる…。米軍住宅あたりは通り抜けできないのでしょうか。。。 途中で何度か挫折しかけましたが、3時間近くかけてなんとか根岸森林公園に到着。既に15:40を回りました…。長閑です。(^^)
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/3200秒、F5.0、ISO200、絞り優先、50mm相当、OLYMPUS Master 2(ファンタジックフォーカス)>
で、コンビニで買ったおにぎりを食べて、いざ梅を撮り始めます…が、予想外のバッテリー切れ。(涙) E-P2は、E-510よりもバッテリーが小さい上、常時ライブビュー撮影になるためかバッテリーの持ちについては根性がないようです。今後はまめに充電しようと思いますが、やはり予備バッテリーを購入した方が良いかもしれませんね。。。
 
 E-P2、ZD50-200 F2.8-3.5、1/400秒、F5.6、ISO200、絞り優先、274mm相当、OLYMPUS Master 2(トイフォト)>

<追加>
公園までの長い道中、坂の途中ですれ違った猫さん。トイフォトとファンタジックフォーカスは同時には適用できないので、ファンタジックフォーカスの代わりにPaint.NETで「グロー」という処理をかけてみました。ちょっと違う感じですけど、嫌いじゃないです。(笑)
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/500秒、F5.6、ISO200、絞り優先、86mm相当、OLYMPUS Master 2(トイフォト)>
後処理に頼り過ぎですかね…。(汗)