のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

北海道ツーリング2010 (3日目:函館〜美瑛)

函館といえば朝市です。5:10起床。身支度してクルマで向かいます。まだ6:00amですが無料駐車場は既に満車だったので、近くのコインパーキングへ。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/320秒、F3.5、ISO200、絞り優先、66mm相当、OLYMPUS Viewer 2>
人気店、「きくよ食堂」で巴丼(ウニ、イクラ、ホタテ)¥1680を頂きます。う〜ん、朝から贅沢。(^o^)
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F4.0、ISO400、絞り優先、40mm相当、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>
朝食を済ませた後は、妻の独壇場。朝市から徒歩で向かったのは、一本木関門というところ。土方歳三最後の地らしいです。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F5.6、ISO320、絞り優先、94mm相当、Capture One 4.8(JPEG現像)>
この後は、クルマで移動。弁天岬台場跡というところにも立ち寄りました。何だかよく分からなかったので写真は無しです。
更に、土方歳三新撰組の供養碑があるという称名寺にも行きました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/200秒、F4.5、ISO200、絞り優先、108mm相当、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>
ここでロードスターの顔にふと違和感を感じました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F4.0、ISO320、絞り優先、108mm相当、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>
ぎゃぁ〜〜! 巨大な蝶がお亡くなりになっています。そういえば昨日、高速を走っている最中に黒い蝶が横切ったことを思い出しました。この寺に来るまで全く気が付きませんでした。安らかにお眠りください・・・。
更に畳みかけるように向かったのは「土方・啄木浪漫館」というところ。館内の石川啄木の展示には目もくれず、土方関連の展示のみ急ぎ足で見学。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/1000秒、F3.2、ISO200、絞り優先、64mm相当、Capture One 4.8(JPEG現像)>
展示を見終わったら既に10:00am近く。北海道ツーリングならば下道で道中の景色を楽しみながら行きたいところですが、今日は夕方までには美瑛の宿に着かなければなりません。19:00にはレストランを予約済みなのです。到着が遅くなり夕食を食いっ逸れたら、セイコーマートのお世話にならざる得なくなります。(^^; ということもあり、落部ICから旭川鷹栖ICまで道央自動車道をフル活用するルートです。
大沼国道の渋滞にハマりながら10:30am。高速に乗る前に、早めの昼食。
 
 DMC-LX3、1/125秒、F2.8、ISO80、絞り優先、24mm相当、AWB>
ご当地バーガーラッキーピエロ」です。ボリュームもあって、なかなか美味しかったです。バーガー以外にも、とんかつ定食とかあってちょっと不思議な感じのお店でした。(笑)
 
 DMC-LX3、1/500秒、F2.8、ISO80、絞り優先、60mm相当、AWB>

道央自動車道はまだまだ延伸中で、片側1車線対面通行の個所が結構長くあります。ですが、札幌周辺が多少混んだくらいで概ね流れは順調。途中で休憩を挟みつつ、16:00前には旭川鷹栖ICに到着しました。
 
 DMC-LX3、1/1000秒、F2.8、ISO80、絞り優先、60mm相当、AWB>
ここまで来れば美瑛は目と鼻の先。いよいよ幌を開け放ち、オープンドライブを満喫です!
おっ、向こうに見えるのはセブンスターの木では?!
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/640秒、F5.6、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Viewer 2>
もちろん宿に向かう途中で寄り道です!
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/800秒、F8.0、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Viewer 2>
天気はやや曇ってはいるものの、美瑛らしい風景に心躍ります。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/250秒、F7.1、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Viewer 2>
北西の丘からの眺め。日本じゃないみたいだ。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/800秒、F7.1、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>
ここにも中国人観光客が多数訪れていました。既に北海道は、アジアを中心に世界的な観光地になっているのかもしれません。
周囲に街灯などあるはずもなく、暗くなってからでは宿まで辿り着けない恐れもありますので、撮影もそこそこに宿へ向かいました。
ちょっと分かりにくい場所にありましたが、何とか到着。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F7.1、ISO200、絞り優先、28mm相当、Capture One 5.1>
本日の宿は「スプウン谷のザワザワ村」です。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/50秒、F5.6、ISO400、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Viewer 2>
つい最近TVで紹介されていましたね。我々が予約したのはGW明けの頃でしたが、今では予約取るのが大変そうです。
演出だと分かっていても、美瑛の風景と相まって魅力的に見えます。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/25秒、F7.1、ISO400、絞り優先、40mm相当、OLYMPUS Viewer 2>
2階の窓から。ロードスターが似合いすぎる!(^^)
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/30秒、F5.0、ISO400、絞り優先、44mm相当、Capture One 4.8(JPEG現像)>
部屋の中も徹底的に演出されています。
テーブルに置かれた鍵。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/10秒、F5.0、ISO400、絞り優先、86mm相当、OLYMPUS Viewer 2>
お風呂。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/8秒、F4.5、ISO400、絞り優先、38mm相当、Capture One 4.8(JPEG現像)>
それっぽく飾られた麦。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/2.5秒、F5.0、ISO400、絞り優先、74mm相当、AWB>
まるで、おとぎ話の世界です。
(この時点では、後々の惨劇を知る由もありませんでした。。。)

さてボチボチ買い物がてら、夕食に出掛けますか。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/60秒、F7.1、ISO400、絞り優先、108mm相当、Capture One 4.8(JPEG現像)>
あ、絶好のロケーションで夕日! ロードスターが居てこそ完成する風景…な気がする。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F8.0、ISO200、絞り優先、28mm相当、Capture One 5.1>
アングルを変えてもう一丁!
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/60秒、F7.1、ISO200、絞り優先、28mm相当、Capture One 5.1>
いや〜、美瑛で綺麗な夕日とロードスターを撮れて良かったっ!
この後、酒屋でワインを購入。運転があるからレストランでは飲めないんですよね…。部屋に戻ってからのお楽しみ。
ほどなくレストラン「オステリア・バローレ」に到着。
 
 DMC-LX3、1/5秒、F2.8、ISO200、絞り優先、60mm相当、SILKYPIX 3.0 SE>
美味しいイタリアンを頂きました。ほんとワイン飲めなかったのは残念でした。
宿に戻る時も幌を開けて。横浜では考えられないほど沢山の星が見えて感動! 写真におさめようと頑張ったのですが、うまく撮れませんでした。う〜ん、ホタルとか星とか撮るの苦手だな。精進せねば…。

宿に到着し、部屋に入ろうとドアに近づいたところ、大きい蛾などの羽虫がそりゃもう、あり得ないほど大量にたかっていました!! 玄関灯を点けたままにしておいたのが失敗だったようです…。ドアノブに触れるのすら大騒ぎで部屋に入りましたが、蛾も数匹(数十匹?)一緒に侵入。また、窓は網戸にしたまま部屋の照明も点けたままで出掛けてしまったため、細かい虫がベッドの上にもポロポロ居る状態…。しばし虫たちと格闘することになりました。私も妻も、小さい虫がちょっとくらい居たって割と平気なのですが、大きさと数に圧倒され、戦いが終わる頃には3歳老けました。(苦笑) この宿では、夜は極力照明は点けず、窓も開けない(←高気密住宅だそうです)のが正解だと思われます。また、虫が大の苦手…という方は、夏場は避けた方が良いかもしれません。
何とか落ち着ける状態になり、風呂に浸かって、ワイン飲んで眠りに就きました。。。

本日の走行距離は約480km。大きな渋滞も無かったので適度な疲労感でした。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/400秒、F7.1、ISO200、絞り優先、28mm相当、Capture One 5.1>