のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

物欲妄想(明るい単焦点標準レンズ)

昨日は愛猫の月命日のお参りでした。またもや仔猫が保護されていたのですが、警戒心が強い子らしく、「シャーッ」って言われてしまいました。ショック。。。(笑)
夕方からは同じマンションの皆さんとの飲み会。この日、一番の話題はAKB48でした。(笑) 相変わらず話題豊富で楽しい飲み会でした。
そうそう、リビングのエアコンが調子悪くて、冷えないことがあるんです。昨日、室外機のファンが回っていないことが判明。でも、時々回ることもある様子。まだ暫く暑い日が続くと思われるので、修理に来てもらうことにしたのですが、この時期は修理依頼が多いらしく、9/2以降でないと来れないとのこと。来週末に修理に来てもらう予定です。また痛い出費だ。。。
今日は野暮用で午前中は家を空けられず、午後から横浜ららぽーとへ買い物へ。大したもの買いませんでした。

さて、このところロードスター関連はおろか、カメラ関連へも全く投資できていません。北海道ツーリングで散財したばかりですし、景気回復への希望もなかなか見えないのですが、E-P2と組み合わせる明るい単焦点標準(〜準標準)レンズを買うとしたら…と(実は結構以前から)妄想していました。
以下のレンズたちです。

(a) Panasonic LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.

 ・新品¥37800。中古¥30000前後。
 ・microFT用としてリーズナブルで評判が良い。
 ・35mm換算で40mm相当は使いやすそう。
 ・光学的に突き詰めるのではなく、「F1.7の明るさ」と「軽量(100g)、コンパクト」を実現しつつ、デジタル補正し易い収差はデジタルで処理するという潔さを持つ現代っ子。(笑)

(b) Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 MC
 ・新品¥56000程度。中古もあまり変わらず。
 ・mFT→Mマウントアダプタで利用。マウントアダプタが¥10000〜¥15000前後。
 ・35mm換算で70mmは私としては少し狭い。
 ・もちろんMFのみ。マウントアダプタ利用なので、実絞りになってしまうのは難点。F1.4と明るく、軽量コンパクト(200g)。一番の魅力はそのルックスか?

(c) Panasonic LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
 ・新品¥90000前後。中古¥65000前後。
 ・FTマウント。(←いつまで続けられるのか?!)
 ・35mm換算で50mmなので、まさに標準レンズ。
 ・FTマウントのレンズの中では最も明るく、写りの評価が非常に高い。さすがLEICAを名乗るだけのことはある。が、E-P2と組み合わせるには大きく重いのが難点。(510gはZD14-54よりも重い。)

上記(a)〜(c)で、「やっぱり(a)がクレバーな選択だよな〜」とか、「でも、(b)はカッコイイな〜」とか、「いやいや、いつディスコンになるか分からない(c)を今のうちに味わっておくべきでは…」とか結構悩んでいました。裏を返せば、どれも決め手に欠けていたとも言えます。(笑)
しかし先日、そんな悩みを一気に解消してしまいそうな発表がCOSINAからありました。

(d) Voigtlander NOKTON 25mm F0.95

 ・販売価格¥95000(税別)(2010年10月発売予定)
 ・MFのみのmFTマウント。(自動絞りでピント合わせが楽かも?!)
 ・35mm換算で50mmなので、まさに標準レンズ。最短撮影距離も0.17mと寄れる。
 ・410gは軽くはないが、F0.95という弩級の明るさ! mFTでも35mmフルサイズのF1.9くらいのボケが得られそう。

実際の写りがどんなものか不明ですが、「開放からシャープ且つボケは柔らか」とかだったら・・・。 う〜ん、欲しいぞ! 貯金始めるか〜。

 
 E-P2、ZD35 Macro、1/20秒、F4.0、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>