のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

伊豆で温泉1泊2日(2日目)

目を覚ますと既に7:00過ぎ。早速、部屋の風呂に浸かります。海側は左右に大きなホテルやらリゾートマンションやらが建っていますが、窓の開け具合を調整して目隠しすると、なかなかの眺めになります。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/1000秒、F5.6、ISO100、絞り優先、80mm相当、Capture One 5.2>
朝食も、伊勢海老が出てきたりして豪華でしたが、一番美味しいと思ったのは、あさりとワカメのみそ汁。おかわりしちゃいましたよ。(^^)
11:00までにチェックアウトすれば良いのですが、早めに家に着きたいので10:00には出発。
まず立ち寄ってみたのが一碧湖。なのですが、クルマから降りると猛烈な寒さ! 大池と沼池を繋ぐ水路?は、ガッチリ凍っていました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/50秒、F3.5、ISO400、絞り優先、108mm相当、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>
12月上旬の紅葉の季節が綺麗らしいのですが、今の時期は来るもんじゃないですね。早々にクルマに戻りました。あぁ、寒かった〜。
この後は、定番「山六ひもの店」に立ち寄って。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/1250秒、F3.2、ISO200、絞り優先、54mm相当、Capture One 5.2>
これまた定番「味くらべ」で昼食。刺身は宿で沢山食べたので、あじフライ定食、カキフライ定食を注文。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F3.2、ISO320、絞り優先、50mm相当、Capture One 5.2>
定食にすると、茶碗蒸しやデザートが付いてくるのですが、ちょっとボリュームがありすぎました。ごはんセット(恐らくライス+みそ汁)なるものが存在するようなので、次回はそれにしておこうと思います。ゲフ。
昼食の後は、今回の旅行のメインスポットである「伊豆山神社」へ向かいました。どうやら最近、パワースポットとして売り出し中のようです。妻のリクエストにより立ち寄ることにしたのですが、「縁結び」…必要ですか?(^^;>妻
参道脇の駐車場に停めて、階段を上ります。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/500秒、F4.5、ISO200、絞り優先、82mm相当、Capture One 5.2>
我々は駐車場から上ったので、200段もなかったと思いますが、一番したから上ってきたら大変そうですね。。。
到着!
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/500秒、F3.3、ISO200、絞り優先、76mm相当、Capture One 5.2>
・・・と思ったのも束の間。実はここからが本番。ピクニックコース…というには険しい山道。結構足元が悪くデコボコな上に土埃が舞って滑ります。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/20秒、F4.0、ISO400、絞り優先、28mm相当、Capture One 5.2>
辿り着いたのは白山神社。なるほど、本当のパワースポットに辿り着くには簡単な道程では駄目なのですね。。。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F4.0、ISO250、絞り優先、88mm相当、Capture One 5.2>
来た道を下って伊豆山神社へ着く頃には、だいぶ足が疲れました。運動不足だな。(^^;
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/2500秒、F5.6、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Viewer 2>
駐車場からもう少しくだったところに、1本だけ桜が綺麗に咲いていました。河津桜…なのかな?
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/500秒、F5.0、ISO200、絞り優先、38mm相当、Capture One 5.2>
さて、あんまりのんびりしていると渋滞してしまいます。というか時すでに遅し?
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/200秒、F5.0、ISO200、絞り優先、58mm相当、Capture One 5.2>
14:00過ぎに伊豆山神社を出発しましたが、案の定、渋滞。。。16:00頃には茅ヶ崎〜藤沢近辺に居ましたが、雪が舞っていました。半分は青空だったんですが。
 
 DMC-LX3、1/400秒、F2.8、ISO80、iA、24mm相当、SILKYPIX 3.0 SE(JPEG現像)>
 
17:30頃に自宅着。近場ながら温泉で1泊。美味しい料理を堪能して、心と身体が癒されました。
来週も仕事が忙しくなりそうですが、頑張ろう。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F5.0、ISO400、絞り優先、80mm相当、Capture One 5.2>