のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

寒い!

ここ最近、平日は仕事が忙しく連日の深夜帰宅…。週末は休めているものの、まるでヒットポイントを使い果たした戦闘不能状態です。
先週土日の2日間は起きたら昼過ぎで、何処にも出掛けられず。この3連休も似たようなもの。しかも昨日は雪で、今日も冷たい雨が降ったり止んだり。寒さにも負けて…。
昼間から家で飲んだり。(^^;
 
 E-P2、ZD35 Macro、1/25秒、F4.0、ISO400、絞り優先、Capture One 5.2>
ベランダで枯れかけた葉っぱを撮ったりして過ごしていました。
 
 E-P2、ZD35 Macro、1/30秒、F4.0、ISO400、絞り優先、SILKYPIX Pro 5.0(Beta)>
引きこもりか?!(笑)
でも、2日間ゆっくり休まないと充分に回復できないんですよ。歳だなぁ。。。
 
ところで2つめの写真、現像ソフトがいつもと違うこと気付かれましたか?(んな細かいとこまで見てねーよって?)
2月に入って、SILKYPIXの新バージョンベータ版が公開されているので使ってみました。ベータ版は2月末まで試用できます。
普段E-P2で使っているOLYMPUS Viewer 2やCapture One 5と比較してることにしました。
(あくまで私が使用しているPC環境での印象です。)
 
■淡いピンクの花の比較
現像パラメータは弄らずデフォルトのまま。ホワイトバランスも撮影時のものを適用していますが、微妙に異なりますね。Capture Oneはやや赤みが強く、SILKYPIXはやや緑が強い感じです。また、Capture OneもSILKYPIXOLYMPUS(仕上がり:NATURAL)に比べると少しシャドーを持ち上げた感じになっています。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/20秒、F3.5、ISO400、絞り優先、80mm相当>
これまでの経験上、「淡いピンク(や紫)のグラデーション」はCapture Oneが苦手としていると考えています。彩度が低い訳でもないのに急に白く抜けてしまう感じです。このあたりはSILKYPIXがうまく再現できており、全体的にもシャープでクリアな画質だと感じさせます。ぱっと見た時の印象が実物に一番近いのは、OLYMPUSだと思われます。(SILKYPIXは葉の緑が少々鮮やか過ぎる。)
 
■夕景の比較
こちらも現像パラメータやホワイトバランスはデフォルトのまま。色の傾向としては、上の花の写真と同様、SILKYPIXが緑っぽく再現されています。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/800秒、F5.0、ISO200、絞り優先、28mm相当>
この写真だとOLYMPUSと比べて、SILKYPIXが暗部を持ち上げている感じが強くコントラストが下がったようにも感じられます。Capture Oneも暗部が持ち上がっていますがコントラストの低下はあまり感じません。何より、SILKYPIXで気になるのが「夕日の周りの不自然な縁取り」のようなもの。この写真はまだ目立たない方なのですが、SILKYPIX 3の頃からこういう傾向がありました。もしかしたら細やかな階調再現の賜物なのかもしれませんが個人的には馴染めない部分です。
 
HDRの比較
SILKYPIXにもCapture Oneにも以前から「ダイナミックレンジ拡大」の機能がありました。露出を変えた複数画像を合成するものではなく、1ショットのRAWから生成する画像の白飛びや黒潰れを抑制する機能でした。今回SILKYPIX 5では、より(複数画像合成の)本物のHDR画像っぽくする機能が追加されているようです。上の夕景をCapture One 5とSILKYPIX 5それぞれでHDRっぽく?現像してみました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/800秒、F5.0、ISO200、絞り優先、28mm相当>
単にダイナミックレンジを拡大するだけだと低コントラストの眠い画になりがちなので、結構思い切って彩度を上げています。もともとHDRを意識して撮った写真ではないこともありどちらも出来はイマイチですが、夕日周辺の仕上がりはSILKYPIXの方が本物のHDRっぽく再現できているように思えます。
 
少しだけSILKYPIX 5を試用してみましたが、OLYMPUS Viewer 2、Capture One 5と比較した個人的な印象を簡単に列挙します。
 ◎:ノイズ低減が上手い。(これに自信があるからHDR風画像に踏み切れた?)
 ○:(SILKYPIX3の画像と比較すると)のっぺりした感じがなくなり、画質が良くなった。
 ×:OLYMPUS Viewer 2よりも動作が重い。私のPC環境(Core2Duo3GHz、mem2GB、WinVista32bit)では厳しい。
 △:(Beta版であるためか、メモリが足りないのか)時々落ちる。
 
ノイズ低減が強力で、しっとり感もあって画質はとても良くなっているように感じます。高感度や暗部のノイズに強いようなので、E-P2でもISO800が実用になるかもしれませんね。絶対的な画質はCapture One 5よりも良いかもしれず、特に大きなサイズの画像では差が分かりやすそうですが、私がブログにアップするサイズ(長辺720ピクセル)程度ではあまり差が出ない気もします。
現状、動作があまりに重いので積極的に使う気になりません。また、機能は豊富で良いのですが、慣れもあってCapture Oneの方が狙った画に近づけやすいです。
あと、E-P2よりも(高感度に弱い)LX3の方がSILKYPIX 5の恩恵にあずかれるでしょうね。
 
今時のハイスペックなPC環境があれば導入しても良さそうですが、私は現在のところOLYMPUS Viewer 2とCapture One 5を用途に応じて使い分ければ満足です。SILKYPIX 5を導入するよりも、お金貯めて新レンズを導入することを優先します。(笑)
 
 E-P2、ZD35 Macro、1/80秒、F4.0、ISO200、絞り優先、SILKYPIX Pro 5.0(Beta)>