のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

伊豆で温泉1泊2日(1日目)

先週発生したトラブル対応のため、連日の深夜帰宅。金曜の夜には皆、もうヨレヨレ状態でした。
何とか乗り切って週末を迎えます。やった!温泉へGo!!
この時期、我がロードスターでは路面凍結や積雪の心配がある地域へは行けません。となると、伊豆か房総あたりしかないんです。なので、もう行き慣れている感のある伊豆へ1泊2日。ゆっくり、まったり温泉に浸かることにしました。
出発は9:00近く。我々としてはちょっと遅めですが、このところ寒いので凍結の心配が少ない方が安心です。今日は(凍結する箱根を避けて)修善寺から攻めるので東名高速経由で。途中10:30頃、足柄SAで朝食。11:45頃に修善寺に到着しました。付近の駐車場にクルマを停めて、周辺を散策します。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/400秒、F5.0、ISO200、絞り優先、74mm相当、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>
所々、梅が咲いていますがまだ少ないようです。でも、梅は少しだけ咲いている様子が結構好きです。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/1250秒、F5.0、ISO200、絞り優先、108mm相当、Capture One 5.2>
それにしても修善寺、土曜日だというのに空いています。昔ながらの温泉街という感じですが、後継者が居ないのか廃業した宿や店が目につきます。空いているのは嬉しいんですが、ちょっと寂しいですね。。。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/1250秒、F4.0、ISO200、絞り優先、94mm相当、Capture One 5.2>
昼食は蕎麦。「朴念仁(ぼくねんじん)」というお店。妻はせいろ蕎麦(¥1050)、私はおろし蕎麦(¥1250)を注文。十割蕎麦のようですが、ちょっと高いですね。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/10秒、F3.5、ISO400、絞り優先、108mm相当、Capture One 5.2>
蕎麦は細め。十割蕎麦のわりには強いコシがあります。蕎麦の香りもあります。つゆは味が薄めですが、蕎麦に合っている感じ。蕎麦湯はやや白濁して少しだけトロみがあります。美味しい部類に入るとは思いますが、もう少し太めでパンチがある方が好みです。値段の割にボリュームが少なめな点は△ですね。。。
昼食後も少し散策しましたが、あまり見所もなく。少し寂しい街並みの理由が分かった気がします。再生を図るなら、思いっきりレトロな街並みに振って売りにしたりすると良さそうな気がしました。
修善寺を後にしましたが、宿に着くにはまだ早いので、河津駅の近くにある来宮神社(きのみやじんじゃ)というところに立ち寄ってみました。「大楠」が有名だそうで、確かに見応えがありました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/40秒、F5.0、ISO400、絞り優先、28mm相当、Capture One 5.2>
河津駅周辺は2月上旬から行われる河津桜まつりの準備(駐車場や仮設トイレ)が着々と進められていました。この日は河津桜は未だ、ほとんど咲いておらず。まぁ、咲く前の時期だから宿もすんなり取れたんでしょうけどね。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/400秒、F5.0、ISO200、絞り優先、108mm相当、Capture One 5.2>
さて、少し曇ってきてグッと寒くなってきたので、宿へ向かいます。今日の宿はこちら。半露天風呂付きの部屋ですが、別途、貸切露天風呂もあります。貸切露天のお湯はちょっと熱め。でも、真冬に星空を見上げながら入るには、これくらい熱い方が良い気もします。
19:00、お待ちかねの夕食。アワビの踊り焼き!
 
 DMC-LX3、1/8秒、F2.0、ISO200、プログラム、24mm相当、AWB>
そしてこの時期の伊豆といえば、金目鯛!
 
 DMC-LX3、1/13秒、F2.0、ISO200、プログラム、24mm相当、SILKYPIX 3.0 SE>
煮付けの他に、しゃぶしゃぶもありました。旨かったです。(^^)
結構なボリュームがあって、食べきれるか心配でしたが何とか完食。食べ過ぎのため、ちょっとお腹をこわしました。(笑)
夕食後は仮眠をとって、再度お風呂に入った後、TVでアジアカップ勝戦を見てました。結果は皆さんご存じの通り。(^o^)/ 幸せな気分で眠りにつきました。。。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/2000秒、F4.0、ISO200、絞り優先、108mm相当、Capture One 5.2>