のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

2012年の金環食

今日は日本各地で金環日食が見られる日。
思い切って有給休暇を取得しています。なにせ22年も前から(笑)楽しみにしていましたしね。
 
5:30am過ぎに自宅を出発。6:15am頃に、いつもの「秘密の丘」に到着しました。既に先客もいらっしゃいました。
来る途中、既に雨がパラツキましたが、到着後も空はどんより厚い雲に覆われています。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/1000秒、F4.0、ISO200、絞り優先、28mm相当、SILKYPIX 5>
 
う〜ん、こりゃ厳しいか?
 
6:40am。なんと雨が降り始めました。Σ( ̄Д ̄;;)
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/90秒、F3.5、ISO200、絞り優先、108mm相当、SILKYPIX 5>
 
7:15am。雨は激しさを増していきます。。。(ToT)
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/750秒、F3.5、ISO200、絞り優先、62mm相当、SILKYPIX 5>
東京の方は晴れているというのに、それほど離れていないこの場所が雨降りとは・・・。
雨男か?!>俺
 
7:25am。仕方なしにGoogle Sky Mapで観賞中。(^^;
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/90秒、F3.5、ISO200、絞り優先、28mm相当、SILKYPIX 5>
分かりにくいですが、「アルシオーネ」の下あたりで太陽と月が重なっています。ちゃんと太陽が欠けてますね。
 
もう完全に諦めていた7:27am・・・、雨が上がった!!
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/4000秒、F4.5、ISO200、絞り優先、104mm相当、SILKYPIX 5>
 
しかし雲に覆われて日食を観ることは極めて困難な状況。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/500秒、F5.6、ISO200、絞り優先、28mm相当、SILKYPIX 5>
 
一応、日食観察グラスで薄らぼんやりと観賞することはできました。(^^;
 
日食撮影用の機材は一切持っていないのですが、金環日食が終わりを迎えた頃、この曇り空が奇跡(?)を呼びましたっ!
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/4000秒、F6.7、ISO200、絞り優先、108mm相当、SILKYPIX 5>
雲の向こうに大きく欠けた太陽を写すことに成功!
ほんの一瞬の出来事でした。
 
一生のうちに何度観れるか分からない天体ショーを何とか楽しむことが出来て良かったです。(^-^)
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/1500秒、F5.6、ISO200、絞り優先、28mm相当、SILKYPIX 5>