のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

magic hour

先週末に続き、今日も朝は雨…。そして案の定、二度寝したら10:30。(^^;
出掛けそびれた〜!
それに、昨日は義父母の家にお邪魔して、食べ疲れた(笑)こともあり、妻は出掛ける気が無いようです。
 
先日、アサムさんの日記を見て「三戸海岸」と思しき写真が気になっていた。
「私がいつも行っている三戸海水浴場とは別の場所な気がする…。」
岩場が見えたり、左手に半島が見えたり。
Google Mapを見ながら考えました。
「これは、和田海水浴場の少し南側なのでは?!」
とあたりを付けて夕方からロードスターに乗りこみました。
今日は風が強いので、レンズ交換しなくて済むよう、ZD14-54がお供です。
 
昼間は夏のような暑さでしたが、夕方になると快適なオープンドライブ日和な感じ。
目的地は和田海水浴場の近くですが、そこから目的とする場所に抜ける道が見当たりません。
仕方なく、海へ抜ける道を探してウロウロ。道はどんどん細くなり…。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/180秒、F4.5、ISO200、絞り優先、92mm相当、SILKYPIX 5>
迷った。(^^;;
 
私のカーナビは結構年代物で、2003年頃の地図しか入っておらず、案内精度もイマイチなんです。何より、私自身が方向音痴ですし。。
 
あぁ、日が暮れていく…。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/750秒、F4.5、ISO200、絞り優先、46mm相当、SILKYPIX 5>
 
今日はここまでか。。。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/1500秒、F3.5、ISO200、絞り優先、108mm相当、SILKYPIX 5>
 
諦めて帰路に就いたのですが、気になる脇道を発見。農道でしょうか? まっすぐな上り坂です。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/10秒、F8.0、ISO400、絞り優先、64mm相当、SILKYPIX 5>
既に日は沈み薄暗いのですが、辺りは紫色に染まっています。
 
刻々と色を変えていく空。
どう撮ったら美しいのか…? 考えている暇はあまりありませんでした。
結局、イイ感じに撮れたのは2〜3枚です。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/20秒、F5.6、ISO400、絞り優先、28mm相当、SILKYPIX 5>
 
magic hourは短い。。。
確実にモノにするには、修行が必要ですね!