のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

日本大通り辺りのイチョウ並木にて

11月ももうすぐ終わり。例年、山下公園日本大通りイチョウが色付く時期です。
うちの近所のイチョウは未だに黄色くならないのですが、昨日、買い物に出掛けた際に山下公園の前を通りかかったところ、随分黄色くなっていました。
もしかしたら、この週末を逃すと天気に恵まれない可能性もある・・・ってことで、今日は急遽早朝に出掛けることにしました。
 
毎年のように撮っていますが、早朝だとイチョウを撮るには光線の加減がイマイチ。路上に駐車して写真を撮るため、昼間は迷惑になるので仕方ないのですが。。。
それでも去年はイチョウの葉が絨毯のように敷き詰められていたりして、それなりに納得のいく写真も撮れました。
しかし、今年は地面に落ちている葉も極少なく、ちょっと寂しい。。。 先週、マラソン大会があったようなので、一度掃除されてしまったのかもしれません。
 
そんな訳で、今年はモノクロおよび低彩度な感じに仕上げてみました。
 
まずはお決まりの?アングル。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/60秒、F3.5、ISO250、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
通りの向こうに横浜スタジアムが見えます。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/250秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
山下公園の前の通り。ここは早朝でも交通量がそれなりにあるので、停められるのはほんの一時です。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/350秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
 
やっぱり(この時間帯ならば)比較的停めやすい日本大通りに戻ってきました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/180秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
 
家から近いので今年も来ましたが、さすがにこの辺で撮る写真もマンネリになってきました。来年はまた別の場所を探してみようと思います。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/350秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
 
ちなみに下は昨日、昼間に山下公園近くで撮ったもの。こんな風に日当たりが良くて、且つロードスターイチョウを一緒に撮れる場所って、無いもんですかね〜?
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>