のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

年末2011

昨日から年末休みに入りました。年明けは4日から仕事なので6連休です。たぶん、バタバタ過ごして休みが終わってしまうんだろうな。
 
このところ寒くて洗車をサボっていたのですが、昨日は意を決して(笑)洗車しました。
洗車してクルマが綺麗になると写真を撮りたくなる・・・。私、病気ですか?(^^;;
 
この時期の日没は早い。となると行き先は近場になります。
という訳で、いつもの秘密の丘。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/250秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
う〜ん、ウインドウの隅の拭き残しが気になるな。。。
 
決してキャベツ泥棒ではありませんよ! >通りがかりの方々
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/90秒、F4.5、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
とても気に入っている場所なのですが、どうしても同じような写真が多くなってしまいます。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/350秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
どうにかして、違うアングルを探そうと四苦八苦。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/250秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
28mm相当の広角を活かせばダイナミックな画になる!・・・訳ではないようです。。。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/500秒、F4.5、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
この時期、カラッと冬晴れは有難いのですが、もう少し上空に雲が出ていたりした方が、画を纏め易いんですけどね。
 
今日は妻が大掃除している最中は、独りで買い出しに出掛けたのですが、近所のデパ地下は異常な混雑ぶり。レジは大行列だし、商品を見ることもままならない状況だったので、諦めてスーパーで買い物して帰ってきました。駐車場が混雑していることは必至だったので徒歩で出掛けたのですが、思った以上に荷物が重くて、帰り道は泣きそうでした。(^^;
 
そして先程、やっとこさ年賀状を印刷。この時期にプリンタ(Canon MP370)が壊れてしまい、買い換えています。今回はEPSONEP-774Aというヤツ。
ハガキに印刷する前に、ハガキサイズのインクジェット写真用紙「FUJIFILMの画彩の超光沢」に印刷して「なかなか綺麗に印刷できるな〜」と感心していたのですが、いざ「年賀はがきインクジェット写真用」に印刷してみると、くすんだ感じになってしまいました。用紙が違うだけでこれ程印刷結果が変わるとは。。。
プリント設定で手動色補正して多少マシになりましたが、最初の10数枚は正直なところ失敗作。でも使っちゃいますけどね。
 
さて今年も残すところあと僅か。3.11を契機に変革期を迎えていると思われる日本。世界経済の停滞感もあり、震災からの復興も儘ならないかもしれませんが、「変化はチャンスも生み出す」のだと信じて、来年は何か新しいことにチャレンジしていきたいなぁ・・・と思っています。
 
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/750秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>