のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

クリスマス寒波

このクリスマスは3連休。ですが、我が家は大掃除の真っ最中です。
 
昨日は私は忘年会。
妻は長年パート務めしていた職場の退職日でした。
今朝は、退職祝い?にもらったクリスマスケーキが朝食だったのですが、朝から食べるもんじゃないですね。私も妻も胸やけ気味。。。
 
妻はケーキだけでなく、大きな花束も貰ってきました。
大きなままでは部屋に飾れなかったため、すぐにバラされてしまいましたが。
 
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
紫に近いピンク色の薔薇?
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
淡いピンクや紫は、SILKYPIXが得意とする色のような気がします。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO400、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
あと、私から妻へのクリスマスプレゼント。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、AWB>
 
AcerAspire One 722 AO722-N52C/Bです。
妻が「(寒いパソコン部屋でなく)暖かいリビングで家計簿付けたり、ネット閲覧したりしたい!」というので。。。
高価な日本メーカー製PCは買えず、Acerのコレが必要充分なスペックで安かったのです。軽量コンパクトであることも大事。でも一番大事なのは、その色や見た目を妻が気に入るかどうかでした。
黒くてゴツイPCは嫌みたいです。世の中、そういう女性は多いのでしょうね。
(本当はMS-Excelも要求されましたが、OpenOfficeで我慢してもらうことにしました。)
 
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/60秒、F1.4?、ISO400、絞り優先、AWB>

私としては、Windows 7(Home Premium 64bit)初体験です。(職場は未だWinXP。)
64bit OSなら4GB以上のメモリもフルに使えるので、意味も無く4GBにアップさせようかと思ったのですが、裏蓋開けるとメーカ保証が切れてしまいそうなので、不満が出るまでは2GBのままにしておきます。
ちなみに、ちょっと使ってみた印象は・・・。
 ○:見た目の質感は悪くない。
 ○:値段の割に、体感的には十分なパフォーマンス。(※McAfeeアンインストール後。)
 ◎:バッテリの持ちがとても良い。(5〜6時間くらい持つ。)
 △:ペナペナで撓むキーボード。
 ×:LEDバックライトのためか、青みが強く、色が浅いLCD
 ×:視野角が狭いため、見る角度に気を使うLCD
値段が値段なので仕方ないですが、△や×の部分にコストダウンの跡が如実に現れています。
個人的にはLCDの×は致命的。このPCで写真観賞やRAW現像する気にはなれません。
(でも、用途を限定すれば、大変お買い得で良い買い物したと思っていますよ。>妻)
 
さて、まだクリスマスイブではないけれど、さっき買ってきたローストビーフとスパークリングワインで乾杯しますかね。(あ、サラダ作らなきゃ。)

 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/180秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>