のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

特にネタ無し(天気の良い週末でした)

昨日は法事。何だかんだで一日外出になってしまいます。
 
今日は(先週買いそびれた)妻の誕生日プレゼントを買いに、いつものアウトレットへ。
 
 E-P2、M.ZD40-150 F4.0-5.6、1/750秒、F5.6、ISO200、絞り優先、300mm相当、SILKYPIX 5>
 
ちょいと予算オーバーでしたが仕方ない。クリスマスプレゼント予算から差し引くことにします。(笑)
 
今日のお供はM.ZUIKO 40-150mmでした。今のところ活躍の機会があまり多くないのですが、80mm〜300mm相当の画角をカバーするズームは、日常的にも使い易いはずです。
望遠端の開放ですが、まぁ普通によく写ります。
 
 E-P2、M.ZD40-150 F4.0-5.6、1/750秒、F5.6、ISO200、絞り優先、300mm相当、SILKYPIX 5>
 
たまに使うと、望遠レンズで遠くの被写体を引き寄せて撮るのは、単純に楽しいです。(^^)
 
 E-P2、M.ZD40-150 F4.0-5.6、1/125秒、F5.6、ISO400、絞り優先、300mm相当、SILKYPIX 5>
 
最短撮影距離はそれなりに長い(90cm)ので、家の中ではちょっと使い辛いですかね。
 
 E-P2、M.ZD40-150 F4.0-5.6、1/30秒、F8.0、ISO400、絞り優先、178mm相当、OLYMPUS Viewer 2>
最短付近で撮影ですが、ズーム中間域でF8.0まで絞ったこともあり結構シャープな感じも出せますね。キットズームとしては優秀なのでは?
 
私の望遠ズーム使用頻度とレンズの可搬性を考慮すると、安価で入手したM.ZD40-150は正解だったと思っています。
 
 E-P2、M.ZD40-150 F4.0-5.6、1/1000秒、F8.0、ISO200、絞り優先、80mm相当、SILKYPIX 5>
 
このところ、TokinaReflex 300mm F6.3 MF MACROに興味津々なのですが、300mm相当ですら使用頻度が低いのに、600mm相当の画角の単焦点レンズにはなかなか手を出せませんね…。(^^;