のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

ロードスターと紫陽花

梅雨時の数少ない(?)楽しみである紫陽花。
一方、梅雨空には似合わないイメージがあるロードスター
これらを1枚の写真に収めてみたいという思いは以前から持っていましたが、これまで自分がイメージするロケーションを見つけられませんでした。
 
早朝5:00am、自宅を出発。鎌倉方面へロードスターを走らせました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/250秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
鎌倉はこの時期、紫陽花の見頃であることは明らかなのですが、ロードスターと一緒に撮れるロケーションの当てはありません。
どうしても紫陽花までの距離が遠かったり、ガードレールが邪魔だったりします。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/350秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
また、鎌倉周辺の道路は一本脇道に入ると、クルマのすれ違いが困難な場所も沢山あります。
早朝ということもあり、意を決して(?)脇道に侵入しました。…って、いきなり対向車が来てバックするはめになりましたが。(^^;
 
細い道を進んでいった先の光景に目を奪われました。
此処だ。此処しかない…。
 
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/20秒、F8.0、ISO400、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
鬱蒼とした茂みの中に群生する紫陽花。私がイメージしていた光景に近いです。
但し狭い道である故、ロードスターをサイドから撮るための距離を取りづらいです。28mm相当ではちょっと足りず、もう少し広角のレンズが欲しくなります。
 
いつ他のクルマが通るかも知れず、レンズ交換ももどかしい程、慌てて撮影しました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/180秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
最後は後ろからクルマが来てしまい、退散。
でも、なかなか良いロケーションを見つけることが出来て満足でした。(^-^)
 
 E-P2、M.ZD 40-150mm F4.0-5.6、1/60秒、F4.1?、ISO400、絞り優先、90mm相当、SILKYPIX 5>