のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

どはまりドライブ

もう温泉に行きたくて行きたくて仕方ない。(笑)
3連休の中日、蓼科温泉に出掛けました。
ついでにニッコウキスゲが見頃を迎えている車山高原にも行く予定だったのですが。。。
 
5:00am、近所のガソリンスタンドを出発。
ちょっと出遅れたので、八王子ICへ向かう幹線道路の渋滞を警戒して、首都高・高井戸経由で中央自動車道に乗りました。
途中、釈迦堂SAで朝食休憩。8:40頃には車山高原に到着したのですが・・・。
土砂降りの雨。(TT)
「こんな天気です!」という写真を撮る気も失せるほど嵐でした。
 
そんな訳で、ニッコウキスゲは観れず。。。 車山高原の駐車場はほぼ満車状態だったみたいだけど、あんな天気でもリフトは運転しているんだろうか?!
 
 E-P2、M.ZD 40-150mm F4.0-5.6、1/180秒、F6.7、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
雨は降らない天気予報だったので、代替プランなどありません。仕方なく、産直野菜の販売所などをウロウロしつつ、小雨になったタイミングで写真を撮ったり。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
山の天気は変わり易いというけれど、ほんと少し移動するだけで雨が止んだり激しく降ったり。時々、幌を開けたりもしたのですが、慌てて閉めるはめになりました。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/125秒、F6.7、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
そんな感じでダラダラと過ごしつつ、目的地に向かいました。
今日はこちらのホテル日帰り温泉&ランチです。
 
朝食はSAで軽く摂っただけだったので、結構ハラペコです。
早速、部屋で食事を頂くことにしました。
 
 
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/90〜1/180秒、F1.4〜2.0?、ISO200〜400、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
出された料理は、どれも大変美味しいものでした。
少し濃いめの味付けのものが多かったと思いますが、これだけ美味しければ文句ありません。
ボリュームも私たち夫婦にはちょうど良く、充分にお腹いっぱいです。(^^)
 
食事の後は温泉。30分間の貸切で楽しめます。
 
 docomo F-05D>
風呂場にはカメラ持っていかなかったので妻にスマホで撮ってもらいました。
やっぱり温泉はイイな。癒しだな。
 
食事も美味しいし、温泉も気持ち良いし、接客も丁寧且つしつこくない。とってもイイ宿だと思います。是非また来たいですね。
 
温泉に浸かった後、少しだけ昼寝して14:00にはチェックアウト。この時間になると、既に渋滞を避けられない可能性が大です。
雨も上がったようなので、少しの間だけオープンドライブを楽しむため、諏訪南ICを目指します。
広域農道、最高!(笑)
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
途中で産直野菜を買い増して、八ヶ岳SAでソフトクリームを食べて、いよいよ帰路に就きます。
が、談合坂SAの先で既に渋滞19km。須玉ICで下りそびれてしまったので、双葉SAのスマートIC中央自動車道を離脱しました。
 
・・・しかし、これが「どはまり」の始まりでした。
 
双葉SAで下りた後、一般道で東富士五湖道路・富士吉田ICを目指しましたが、一般道の渋滞が激しく、なかなか辿り着けません。
やっとのことで東富士五湖道路に乗り一安心・・・かと思いきや、須走ICに着く前に渋滞に突入。車列が全く動かなくなりました。
「この状況は事故だな」と直感しましたが、まさか東名高速・御殿場〜大井松田間が通行止めになっているとは・・・。
 
須走ICを降りた後も、激しい渋滞のまま時間が刻々と過ぎて行きます。
箱根で(本日2度目の)温泉にでも浸かって時間稼ぎすることも考えましたが、家では三士郎と葵がお腹を空かせて待っています。待ってろよ〜、頑張って帰るからね〜っ!
 
いつ通行止めが解除されるか分からない御殿場ICに並ぶ車列を横目に、箱根を超えて西湘バイパス経由で帰ることにしました。
思いのほかガソリンを消費してしまい、予定外の給油を済ませたのは19:30。この時点で温泉を出発してから5時間半が経過。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/20秒、F0.95?、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
そして箱根も渋滞。東名の事故の影響もありますが、更に塔ノ沢あたりで土砂崩れのため片側交互通行とのこと。。。orz
西湘バイパスはクルマは多いものの、渋滞はなし。その後は特に藤沢バイパス〜国道1号が22:00近い時間帯ではあり得ない程の酷い渋滞でした。
しっかし、これほど酷い渋滞の中に長時間居ると、周りのクルマ&ドライバーたちと妙な連帯感を感じたりしませんか? 「戦友」みないな。 (^^;
 
結局、自宅に到着したのは23:00過ぎ。温泉を出発後、実に9時間も運転したことになります。走行距離560km程度なのに、異常に疲れたドライブになりました。。。
温泉で昼寝しといて良かった〜。(汗)
 
 E-P2、M.ZD 40-150mm F4.0-5.6、1/180秒、F6.7、ISO400、絞り優先、170mm相当、SILKYPIX 5>
 
ニッコウキスゲは来年リベンジだな。