のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

日帰り温泉ドライブ(竜頭の滝〜鬼怒川温泉)

ボヤボヤしているうちに夏休みも残りわずか。さすがに何処にも行かないのは寂しいので、日帰り温泉に出掛けることにしました。
お盆休み真っ只中に高速道路を使って遠出するのはリスキーですが、早朝出発&早めの現地出発で極力渋滞を避ける作戦です。
いつものドライブより早めの4:00am自宅を出発。
首都高〜東北自動車道を順調に進み、5:50amには佐野SAに到着。朝からラーメンを食べる。(笑)
その後も順調に宇都宮ICから日光宇都宮道路を経由して清滝ICで降りました。
 
いろは坂に差し掛かると霧が深くなり、路面もウェット。ゆっくり普通に走っているだけだったのに、左ヘアピンコーナーで突如ハーフスピンしてしましました!
漫然と走っていたので、カウンターも全く間に合わず…。前後に他車も居り、無理に立て直すと被害を拡大してしまいそうだったので、安全を確認して横向きにクルマを停めました。「こんな速度の登りでリア流れるか?!」と思いながらリアタイヤを見ると、いよいよ溝が浅くなってきたようです。そろそろ本気で次期タイヤの調達に向けて金策しないとヤバいかも。(^^;
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
今回のドライブの目的にひとつは「竜頭の滝を観る!」です。
小学生の時に修学旅行で行って以来ですので、20ン年ぶり。紅葉の時期が良いのは知っていますが、夏に滝を観ると涼しさを感じられて良いんですよ。
で、実際に観てみたのですが、どうも小学生時代に観たのと印象が違うんですよね。もう少し下側から観た気がしているのですが。
あと、一応写真も撮ったのですが、三脚も使わず手持ちで適当に撮ったのでドレも出来はイマイチ。一枚だけ載せておきます。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/8秒、F11.0?、ISO100、絞り優先、SILKYPIX 5>
シャッタースピードを遅くしたかったのにNDフィルター忘れたので、最低感度に設定した上で随分絞りました。
やっぱり滝の撮影には、NDフィルター&三脚は必須なのだな。。。
 
でもまあ少し晴れ間も覗いて、マイナスイオンを沢山浴びたと思うので、良しとしましょう。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/20秒、F2.8?、ISO100、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
↑やっぱり、ISO設定をAUTOに戻すの忘れてる。(^^;;
 
続いて向かった先は、中禅寺湖のすぐ近く、男体山の麓にある日光二荒山神社中宮祠。駐車場にクルマを停めて、さぁ石段を登ろうか…と思った矢先、中禅寺湖に雲の塊?が降りてきて、神秘的な光景を拝めました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F2.8?、ISO100、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>
 
改めて石段を登り、参拝。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/180秒、F2.8?、ISO100、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
男体山に登って奥宮まで参拝したい気持ちに駆られますが、時間も体力も装備も無いので今日のところは諦めます。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/90秒、F2.8?、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(トイフォト)>
↑やっとISO設定を戻した。
 
参拝を済ませた後は、温泉に向かいます。過去に何度か訪れているコチラ
今日は天気が不安定で、キラキラした木漏れ陽は期待できませんが、アロマオイルを焚くランプを持ちこんだりして、リラクゼーション効果を高めてみました。(笑)
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/45秒、F1.4?、ISO400、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
さらに今回持ちこんだアイテム↓があります。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/45秒、F1.4?、ISO400、絞り優先、SILKYPIX 5>
本物のビールだったら最高ですが、運転手は飲めませんので。気分だけでもね。
 
露天風呂をたっぷり堪能して大満足でした。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/180秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(トイフォト)>
 
温泉の後は昼食。以前も訪れたコチラのお店
和牛味噌漬けの炙り丼を頂きました。癖になる味です。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.0?、ISO250、絞り優先、SILKYPIX 5>
お土産用にイカ、鮭、鰆の味噌漬けもゲットしました。
 
この後、(上記のアテ=味噌漬けに合わせて)日本酒をゲットするために酒造に立ち寄りました。
妻に試飲してもらって純米吟醸「日光路」を選んだのですが、私は先程頂きました。華やかで濃厚な吟醸香吟醸酒らしいスッキリ感もありますが、味は度数の高さを感じる濃厚なもの。かなり美味しかったです。但し、値段も¥1860/4合とお高め。美味い訳だ。(笑)
 
13:30頃には酒造を後にして、日光宇都宮道路・今市ICから帰路に就きました。クルマは多いものの渋滞には遭わず、比較的順調に横浜まで戻りスーパーで食料品を調達してから18:00頃に帰宅。作戦は成功だったと言えるでしょう。(^^)
 
もうすぐ夏休みも終わり。出社後にメールの山を見るのが憂鬱です。(苦笑)
 
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F5.6?、ISO100、絞り優先、SILKYPIX 5>