のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

特にネタなし(BBQしてきました)

今日は職場の仲間と茅ヶ崎海岸でバーベキューしてきました。総勢15名?
(昼間は暑過ぎるので)夕方から始めたのですが、昼頃に雨がふったおかげで思いのほか混雑もなく、砂も程良く湿って(締まって)絶好のバーベキュー日和で、とても楽しく過ごせました。企画&準備してくれたSさん&Yさん、ありがとう!
 
私は写真を趣味にしていますが、どうも皆で出掛けた時の記念写真やスナップを撮るのが苦手なんですよね。
どうしても皆が直接写っていなかったり、カメラ目線でない写真を撮ることになってしまいます。。。
 
また、今日はE-P2も持っていかなかったので、スマホのカメラで撮りました。
近くにやってきた大きなワンちゃんが画になるな〜と思って撮った一枚です。
 
 <T-02D(REGZA Phone)、1/120秒、F2.4、ISO40、SILKYPIX 5(JPEG現像)>
 
焦点距離は4mm? 画角は35mm換算で概ね50mm相当(44度)ですかね。解像感も悪いし、色収差も目立つし決して良い画質とは言えません。
1300万画素らしいですが、世の中の普通の人たちはこのくらいの画質で満足なのかもしれません。。。
もしくは派手なエフェクトで誤魔化すか。。。
 
・・・拘り始めると余計な出費がかかって厄介なのですね。(笑)