のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

特にネタなし(スマホ買い換えました)

オリンピックも閉会を迎えた折、私は密やかに?夏休みに突入しています。
先日の日記にも書いたとおり冷蔵庫を買い替えたし、ボーナスもサマージャンボも期待外れに終わったので、あまり出掛ける予定も無く、大人しく過ごしています。(寂)
 
土曜日は妻の実家へ。今日は私の実家へ顔を出したくらい。私は結構出掛ける気もあるのですが、妻が夏バテでダラけ気味なのです。(^^;;
ちょっと無駄に過ごしてしまっている感もありますが、無理しても仕方ないですしね。
 
そんな状況なので特にネタもないのですが、日記に書けそうな事と言えば、スマホを買い換えました。
docomo T-02D REGZA Phoneです。
 
2010年11月購入した初代GALAXY Sからの買い替えです。2年も使えなかったのか。>GALAXY S
 
買い替えた理由は主に以下の通り。
 ・電池が劣化してきたのか、バッテリーが1日持たなくなった。
 ・何度も落っことして、外観がボロボロになってきた。
 ・最近、妻がスマホに買い換えて何となく自分も新しくしたくなった。(笑)
 
私にとって初めてのスマホであるGALAXY Sを購入した当時はdocomoスマホも選択肢が少なく、機種選びに悩むことはなかったのですが、現在は何を選んで良いか分からないほどレパートリー豊富です。
店頭で結構悩んでしまいました。
 
今回の買い替えにあたって重視した点は以下の通りです。
 (a) Android 4.0であること。(少なくとも2年間はサポートが続きそう。)
 (b) LTE(Xi)対応であること。(Web閲覧などが快適にできることを身近で見て実感しているので。)
 (c) 画面ロック解除をパターンやPIN以外で解除できること。
 (d) 防水(防滴)であること。(防塵も付いていれば尚良し。)
 (e) 画面サイズが4.3インチ以上であること。(最近視力が落ちてきたので、少しでも大きな文字が有難い。(^^;)
 (f) デザインを気に入ること。
 (g) できれば国内メーカ製であること。(日本、不景気ですからね。。。)
 
上から優先順位が高い順ですが、その順位付けの差は極わずか。
「ARROWS X(F-10D)」はデザインがどうしても馴染めなくて、初めから選択肢から外れていました。
GALAXY S III(SC-06D)」は(d)に対応していませんが、個人的には機能/デザインともバランスの良い機種だと思います。しかしGALAXY以外のスマホを使ってみたい思いもあります。
XPERIA GX(SO-04D)」は機能的に上記の条件をあまり満たせないものの、そのデザインの良さもあって店頭で「これにします!」とまで言ったのですが在庫が無く断念。
そして、最後までどちらにしようか迷ったのが「AQUOS PHONE ZETA(SH-09D)」。画面サイズが大きく(4.7inch)解像度も高い(720×1280)点が魅力でした。但し、全体的なデザインは嫌いではないものの、色がホワイトしかない上、端末下部の発光する部分に安っぽさを感じてしまい、選択肢から落ちました。こういった細かな点は、やはり実物を見てみないと分かりませんね。
 
という訳で、結構、消去法的に選択した「REGZA Phone(T-02D)」ですが、某有名商品比較サイトの評価にもあるとおり、意外と?満足度が高いです。
まだ少ししか使っていませんが、お気に入りポイントは以下の通りです。
 ○ 動作が軽快。(DualCoreプロセッサのおかげ?)
 ○ 解像度の低さ(540×960)はほぼ気にならない。(私がブログにアップしている写真の長辺は720pxlですし。)
 ○ 手に収まり易い。(初代GALAXY Sよりも画面サイズが少し大きいのに、本体の大きさがほとんど変わらない。)
 ○ デザインコンシャスではないけど、落ち着いたデザイン。(上品なラメ入りで質感も悪くは無い。)
 ◎ 画面ロック解除が指紋認証で行えるのは、すごく快適! 
 
特に最後の「指紋認証」については、大満足です。
スマホを使っていると情報セキュリティの観点から画面ロックは必須ですが、多くの人がパターンやPINを入力するのは非常に煩わしいと感じているはずです。この煩わしさが大幅に改善されるのですから、ヘビーユーザほど有難いはず。富士通は昔からこの技術(小型化を含む)を磨いてきて良かったですね。スマホタブレット等のモバイル端末のアキレス腱とも言えるセキュリティを強化しつつ、使い勝手も向上させるのですから、今後は日本だけでなくグローバルでも広く受け入れられると予想します。日本のメーカとして是非頑張って欲しいです。
# 別に私は富士通ファンでもありませんので、他のメーカや企業も頑張って欲しいですけどね。
 
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/10秒、F1.4?、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
実はもう1つネタが無いこともないのですが、妻に話したら「日記に書くのは止めておけ」と言われました。
キーワードは「お盆」ですが、確かに止めておいた方が良いかもしれない。(笑)