のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

ススキ@細野高原

3連休の初日はお墓参り。先週、雨降りで延期になってしまったので、今週リベンジでした。
猛烈に暑くて参りましたが、おかげでビールが美味しかったです。(笑)
 
お墓参りで思いのほか歩行距離が嵩み、日曜日はお疲れ休み。
 
満を持して(?)、今日は早朝からドライブです。(^^)

2:00am過ぎ、起床。3:00am過ぎに自宅近くのガソリンスタンドを出発!
目指すは、東伊豆。稲取にある細野高原です。
これまで隠れたススキの名所だったようですが、去年くらいから注目を集め始めて、今年は収益化を目論んでいるようです。
 
途中、西湘PAでコーヒー&トイレ休憩。コンビニおにぎりで夜食を摂ったりしながら、6:00am前に現地に到着しました。
まだ日の出直後です。
 
 E-P2、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/125秒、F5.6、ISO200、絞り優先、108mm相当、SILKYPIX 5>
ススキのイベント期間中は、入山料?が500円かかるようですが、この時間帯は受付に誰も居ません。手前に広い駐車場がありましたが、奥の駐車場までクルマで行けました。
 
朝焼けを背負ったススキが綺麗!
 
 E-P2、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/180秒、F5.6、ISO200、絞り優先、58mm相当、SILKYPIX 5>
 
雲に隠れてしまうまでの、束の間の朝日。高原を吹き抜ける風は少し肌寒いくらいだけど、清々しい。
 
 E-P2、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/125秒、F5.6、ISO200、絞り優先、28mm相当、SILKYPIX 5>
 
雲間から差す光が、海面を照らします。
 
 E-P2、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/250秒、F6.7、ISO200、絞り優先、108mm相当、SILKYPIX 5>
 
この時間だと、周囲に人影はありません。お一人、年配の(?)カメラマンがいらっしゃいました。脚立持参で、本気度が伺えました。(^-^)
散策にあたっては、ニーズ応じて幾つかのコースが設定されています。20分コース/60分コース/140分コースだったかな。
個人的には「60分コースくらい行けるかな〜?」と思っていましたが、妻の指令により、有無を言わさず20分コースとなりました。。。
ま、私がちょいちょい写真を撮るので、60分コースを選択したら倍くらいかかるかもしれませんが。(^^;
 
朝焼けが美しかったので、そちらにカメラを向けてばかりでしたが、背後を観ると、広大なススキ草原が広がっていました。
 
 E-P2、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/90秒、F6.7、ISO200、絞り優先、84mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
撮りようによっては、日本ではなく、スコットランドウェールズあたりの景色にも見えなくもない・・・?
 
 E-P2、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/180秒、F8.0、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
いや、行ったこと無いですけど。(笑)
 
 E-P2、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/1500秒、F3.4、ISO200、絞り優先、94mm相当、SILKYPIX 5>
 
ススキはモノクロも似合うな〜。
 
 E-P2、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/750秒、F3.5、ISO200、絞り優先、108mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
さて、20分コースは程なくゴール。
ロードスターに乗り込み、少し場所を変えましょう。
 
 E-P2、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/500秒、F8.0、ISO200、絞り優先、28mm相当、SILKYPIX 5>
 
やって来たのは、東伊豆町風力発電所
 
 E-P2、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/3000秒、F6.7、ISO200、絞り優先、58mm相当、SILKYPIX 5>
 
1機だけ、ビュンビュン回っています。間近で勢いよく回っているのを観るのは初めて。
音も迫力があって、カッコ良かったです!
 
 E-P2、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/1000秒、F5.6、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
少しお腹が空いてきたので、予定どおり朝市に行きましょう。
 
 E-P2、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/750秒、F6.7、ISO200、絞り優先、108mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
稲取漁港近くの、東伊豆町役場の立体駐車場1Fで土日祝の8:00〜12:00に開催されています。 
 
 E-P2、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/125秒、F2.8、ISO200、絞り優先、28mm相当、SILKYPIX 5>
入り口近くに居たオッチャン(出展者?)が「今日は店が少ないよ」と教えてくれました。
 
早速、お目当ての「金目鯛の釜飯」(¥700)をゲット!
 
 E-P2、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/60秒、F2.8、ISO400、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
アラ汁は無料で頂けて、他のお店のオバチャンが岩海苔(試食品)を投入してくれます。
あと、金目鯛の味噌漬けやアジの干物が少々、おまけに付いてきました。
釜飯の量は少なめですが、朝食なので適量と言えますし、アラ汁や味噌漬けも美味しく頂けて大満足です!
 
食後は、野菜やら味噌漬けやら干物やらを買い込んで、出発!
そのまま帰宅・・・と思っていたのですが、まだ時間も早いので、大室山に寄ってみることにしました。
 
 E-P2、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/500秒、F5.6、ISO200、絞り優先、96mm相当、OLYMPUS Viewer 3(i-FINISH)>
 
久しぶりにリフトに乗って山頂まで上がってみましたよ。
 
 E-P2、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/250秒、F4.5、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Viewer 3(i-FINISH)>
 
天気いいな〜。
 
 E-P2、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/350秒、F5.6、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
でも、山頂は海に抜ける風が強くて、暫く居たら身体が冷えちゃいましたね。
 
この季節に来たのは初めてだったのですが、大室山もススキだらけでした。。。(^_^)
 
 E-P2、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/250秒、F6.7、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
下山後は、ソフトクリームを食べて帰路に着きました。
帰りの道路も大きな渋滞は無く、伊豆スカイライン〜ターンパイク〜西湘バイパスというお決まりのルートで、13:00過ぎには自宅近くのスーパーに到着。
280km程度の軽いドライブでしたが、朝日を拝めて、リーズナブルで美味しい食事にありつけて、観光スポットも巡ってと充実した1日でした!(^-^)/
 
 
 E-P2、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/125秒、F5.6、ISO200、絞り優先、56mm相当、SILKYPIX 5>