のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 導入!

以前から欲しいと思っていた明るい中望遠レンズ
大本命は、LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2
数々レビュー作例を観ては、「これは神レンズに違いない!是非とも欲しい!」と思っていました。
見た目や操作感など、質感も良いようだし、絞りリングがある点も私好みです。
が、いかんせん結構なお値段。実売15万円は、おいそれとは出せません。。。
 
4月から消費税は8%に上がるし、現時点の手持ちのお金で買えるとすれば・・・と自宅で飲みながら考えて、
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
を勢いでポチりました。(^^;
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/20秒、F2.0?、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
シルバーカラーものは中古の玉も多く安く入手できるのですが、E-M5に合わせたかったのでブラックを希望。ブラックは中古でもあまり安くなかったため、今回は新品を購入です。
 
なんたって、NOCTICRONの約6分の1のお値段、その差12万円以上です。(笑)
それでいて、その写りは雑誌やネットで絶賛されています。 
また、私のメインレンズとなっているNOKTON 25mm & 17.5mm のF0.95コンビや防塵防滴のZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5は、どれも410g〜510gという重量でそれなりに嵩張ります。
普段これら3本のレンズは複数同時に持ち出すことがありません。NOCTICRONは、それら3本に匹敵する重量級(425g)。
となると、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8の軽量(116g)でコンパクトな点が大いに魅力的に思えます。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/15秒、F2.0?、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
(左:M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、右:NOKTON 17.5mm F0.95。)
 
で、この週末に早速持ち出そうと思っていたのですが、いまひとつ冴えない天気。。。
ホームセンターやスーパーで買い出しに出掛けたくらいでした。
なので、室内や夕闇等、あまり光の条件が良くない中で、簡単に試写したくらいです。
# (2014/03/13追記)
# 以下の記事中に記した撮影情報に誤りがあり、訂正ました。×「NOKTON 25mm F0.95」→○「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」。失礼しました。安易なコピペはダメですね。。。(^^;;
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/90秒、F1.8、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
自宅で撮った最初の1枚↑で、「結構イイんじゃない?!」と思いました。
 
AFも速くて、普通の被写体ならば結構正確です。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/125秒、F1.8、ISO1250、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
枝など入り組んだ被写体だと、(スモールAFターゲットを使用しても)思った位置にピントが来ない時もありますね。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/125秒、F1.8、ISO1250、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
それにしても、値段の割によく写ります。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/90秒、F1.8、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8は「ママのためのファミリーポートレートレンズ」みたいなキャッチフレーズが与えられていました。
OLYMPUSは、軽量&コンパクト&安い材料という限られた条件の中で、最良のレンズを作ろうと頑張ったのだと思います。
しかし、その努力の甲斐あってか、偶然にも「思っていた以上に写りが良いレンズが出来てしまった」のではないでしょうか?
計測器で測った絶対性能は大したことないのに、実写ではシャープさと柔らかなボケを兼ね備えた気持のよい写りをする。。。
何だか、「NAロードスターに似ている」と思ってしまいます。(笑)
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/90秒、F1.8、ISO320、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
どうやら明日も天気が良くない模様。。。
早いとこ光の条件が良い場面に持ち出してみたいです。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/90秒、F1.8、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>