のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

紅葉ドライブ2014

今年も早11月。月初から3連休です。
昨年に比べ紅葉が進むのが早いみたい。そろそろ紅葉ドライブに行かないと散ってしまう!
・・・という訳で、紅葉ドライブの行き先を考えていたのですが、天気は無常にも3連休中全て雨予報。。。
本当は群馬方面へのドライブへ行く予定だったのですが、わずかでも晴れる可能性が高そうな山梨方面に行き先変更しました。
 
自宅近くのガソリンスタンドを出発したのは、4:30am近く。我が家のドライブとしては遅めの出発です。
あんまり早く目的地に着いても、暗くて何も見えませんしね。
あと、圏央道・厚木〜八王子間が開通したもの、出発時刻を遅らせた理由の1つではあります。
 
圏央道も中央道もクルマが多い区間はあるものの、大きな渋滞は無し。
6:15am、双葉SAで朝食。レストランは未だ開店前だったので、フードコートでラーメンでした。
 
その後、須玉ICで降りて、目指すは精進ヶ滝
JR日野春駅あたりまではカーナビ任せで辿り着いたのですが、そこから先は私の古いカーナビではサッパリ分かりません。
「そんな時はGoogleMapがあるさっ!」と得意げに(?)iPhoneを取り出し、サクッと検索〜ルート案内を開始しました。
しかし・・・!
道幅はどんどん狭くなり。。。(↓このあたりは未だ余裕。)
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/60秒、F4.5、ISO250、絞り優先、22mm相当、SILKYPIX 5>
 
終いには未舗装の悪路に侵入。。。これ、ジムニーとかで走る道だよ!というレベルになりました。
悪路を抜けた後も、鬱蒼とした森の中を進みます。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/90秒、F4.3、ISO200、絞り優先、20mm相当、SILKYPIX 5>
 
ここまで来ると「こりゃ道を間違えたな」と気付いているのですが、今更引き返す気にもなれません。既に滝を目指すことは諦め、無事に森を抜けだすことを考えました。
猿、鹿、キジ、謎の野生動物(たぶん狸)に遭遇しながら進んで行くと(鹿さん親子、かわいかったです)、少しだけ空が開けました。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/750秒、F5.6、ISO200、絞り優先、18mm相当、SILKYPIX 5>
 
青空だ!気もちイイ〜!
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/750秒、F5.6、ISO200、絞り優先、18mm相当、SILKYPIX 5>
 
滝には辿り着けなかったけど、紅葉の中をドライブできたし、まぁ良いかな。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/750秒、F2.5、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
さて、野生動物に襲われないうちに(?)、森を抜けましょう。(熊に遭遇しなくて良かった。。。)
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/2000秒、F1.8、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
今日は天気があまり良くない(晴れても一時だけ)ことが分かっていたので、妻をドライブに誘いだすには「道の駅」「産直野菜」というキーワードが必須です。
ですので、山梨方面に来た際には定番スポットになっている道の駅 はくしゅうへ。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/2000秒、F1.8、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
味噌と産直野菜を大量購入!
 
近くの脇道にて。あれ、絞り忘れた。。。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/3000秒、F1.8、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
う〜ん、やはり天気良くないですね。。。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/125秒、F6.7、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
更に、道の駅 信州蔦木宿にも立ち寄ってお土産を購入しました。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/500秒、F1.8、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
あれ?微妙に長野県に突入したね。(笑)
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/500秒、F4.0、ISO200、絞り優先、18mm相当、SILKYPIX 5>
 
実は事前に付近でランチできそうな店を探そうとしていたのですが、妻から「あなたがネットで探してきた店はイマイチなことが多い。以前行った八ヶ岳カントリーキッチンで良い!」と言われてしまいました。(涙)
 
なので、小淵沢〜原村あたりを目指してドライブ再開。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/180秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
時折、霧が晴れるもののスッキリとした青空は望むべくもなく。。。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/500秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
八ヶ岳中央農業実践大学校で新鮮な卵を購入し。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/4000秒、F1.8、ISO125、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
八ヶ岳カントリーキッチンに到着。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F1.2?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
早めのランチ。もう一度食べたかった「シェフの手ごねハンバーグ」。一緒に付いてくる大根サラダが絶品。玉ねぎドレッシングが旨いんだな〜!
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/250秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/180秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
食後は付近を散策。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
レストランに併設されているカフェは今日はお休みでした。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
まだ12:30ですが、渋滞が始まらないうちに帰路に就くのが我が家のドライブの掟。
天気が良くなる気配も無いですしね。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
帰りは中央道・小淵沢ICを使って、途中、初狩PAで仮眠休憩。
中央道〜圏央道を経て15:00過ぎには東名・横浜ICに到着。
酒屋でビール&日本酒を買い込み、16:00には自宅に到着しました。
帰宅後は早速、野菜をアテに酒盛り。(笑)
ネギとかシイタケが旨い!
そして妻は18:30(?!)、私も20:30には眠気に負けて轟沈するのでした。。。
 
本日の走行距離は520km程度。
雨に濡れた落ち葉や悪路走行でロードスターが泥だらけになりましたが、渋滞を回避して、紅葉の中をドライブ出来たので充実した1日でした!
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/500秒、F4.0、ISO200、絞り優先、18mm相当、SILKYPIX 5>