のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

桜ドライブ2016 (長野・高島公園〜千人塚公園)

この度の九州地方(熊本県大分県)震災の被災地の方々に、心からお見舞い申し上げます。
 
・・・ですが、レジャーでも何でも自粛すればイイってもんじゃないはず。極力、いつもどおりの経済活動を続けますよ!
今日は以前から計画していた桜ドライブに出掛けます。
 
当初は、福島・三春の滝桜を観に行こうと思っていたのですが、例年よりも開花が早かったこともあって既にだいぶ散っている様子。
代わりに、鶴ヶ城に行く案もあったのですが、片道4時間半は日帰りでは厳しい。。。
 
そんな訳で目的地を変更!
長野方面を目指しました。
 
4:30am頃、自宅を出発。
6:30am、双葉SAで朝食。お決まりコースの豚汁です。(^^)
7:00am過ぎ、諏訪ICを降りて高島公園を目指します。
 
諏訪ICから程近いファミリーマートあたりが、イイ感じの桜並木。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/500秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
ただし、道幅が狭く路肩もほとんどありません。
わりと頻繁にクルマが通るので、「ロードスターと桜」を撮れず。。。
 
7:40am、高島公園に到着!
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/350秒、F5.6、ISO200、絞り優先、36mm相当、Lightroom CC>

満開ですね〜!
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/500秒、F8.0、ISO200、絞り優先、18mm相当、Lightroom CC>
 
朝早めなこともあって、人も少なく静かです。(^-^)
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/500秒、F2.5、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
天気も良くてお花見日和です。所々、大きなブルーシートで場所取りされてました。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/2000秒、F2.5、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>

石垣がなかなかフォトジェニックで、写真も沢山撮れました。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/1500秒、F4.3、ISO200、絞り優先、20mm相当、Lightroom CC>
 
観光バスが到着しだしたので我々は退散。次なる目的地を目指します。
10:15am、道の駅 花の里いいじまに立ち寄って、アスパラ等の野菜、苺を購入。
11:00am前には、千人塚公園に到着しました。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/500秒、F5.6、ISO200、絞り優先、22mm相当、Lightroom CC>
 
無料の駐車場に停めて、城ヶ池の周りを散歩。絶景です!
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/500秒、F9.5、ISO200、絞り優先、18mm相当、Lightroom CC>
 
樹によっては葉桜も目立ちますが、まだまだ見頃でした。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
ここの駐車場は、無料な上に桜の間近にクルマを停めることができる撮影スポット。
邪魔な電線が気になりますが、アングルを工夫すればイケる!
また、朝焼けや夕焼けの時間帯なら、なお素晴らしいロケーションだと思います。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/750秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
さて、そろそろお腹が空いてきたのでランチへ向かいます。
お目当ての店を探しますが、ちょっと迷子に。。。
でも、おかげで素敵な景色に出会えました!
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/2000秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
あぜ道を抜けて、目的のお店に到着。
今日は珍しく(?)蕎麦ではありません。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/500秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
「ふわとろオムライス(キノコとほうれん草とチキンのデミグラスソース)」
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.0?、ISO640、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
「パスタ(キノコとほうれん草とチキンのトマトソース)」
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.0?、ISO500、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
オムライス、超おいしいー!
パスタも独特のハーブ(?)の香りが感じられて、美味しいです。
どちらもスープ&コーヒー付きで1,400円。おススメです!
お店の中はのんびりとした空気が流れていて、落ち着けます。
また、店内には山岳写真のパネルが沢山飾られていました。
・・・まったく気づかなかったのですが、お店のオーナーさんが撮ったものなんですね。
帰り際に写真について聞いてみようと思っていたのですが、「クルマで北海道一周」の行程を電話で相談中だったので聞けずじまいでした。
いいな〜、北海道。私もまたロードスターで訪れてみたいです。。。
 
ランチを済ませ、駒ヶ根ファームスに立ち寄って、地ビール&地酒&ソーセージなどを購入。
14:00頃には駒ヶ根ICから中央道に乗って、横浜まで順調に帰りました。
帰宅後はいつものように戦利品で酒宴。妻は早々に撃沈。私も写真の現像の途中で睡魔に勝てず、床に就きました。。。
 
本日の走行距離は、530km。久しぶりにロングドライブでした。
天気も良くて楽しかった〜!!
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/2000秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>