のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

NE

 
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/640秒、F4.0、ISO200、絞り優先、24mm相当、DxO FilmPack 6(Kodachrome 64 + 光線漏れ)>
 
 
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/20秒、F4.0、ISO500、絞り優先、172mm相当、DxO FilmPack 6(Kodachrome 64 + 光線漏れ)>
 
とにかく蒸し暑い週末でした。。
本当に、昼間、出歩く気になれなくて、ジョギングも6:30am頃から開始です。
 
■土曜朝のジョギング
 いつものコースの短縮版(ちょっと道、間違えた)を1時間、11km。
 EvoRide SPEED使用。キロ平均5′25″。
 平均ピッチ172spm。平均ストライド1.07m。平均心拍157bpm。
 
■日曜朝のジョギング
 いつものコースの短縮版を1時間少々、11km。
 EvoRide SPEED使用。キロ平均5′43″。
 平均ピッチ175spm。平均ストライド1.00m。平均心拍149bpm。
 
ジョギングは、あまり特筆する点はないのですが、いつもよりピッチを意識してみました。
結構頑張っても175spmですね。。もうちょっと上げたいです。> ピッチ
 
昨夜、ふと「NE型ロードスター」を妄想しました。
 
 (1) 今のタイミングだと「CASE」を意識せざる得ない。主に「E(電動化)」。
 (2) 「ライトウェイトスポーツ」は譲れないコンセプト。
 (3) 「電動化」したとても「ハイブリッド」に留まり、マニュアルトランスミッションは生き残る?!
 (4) その時、果たして「FR」が最適なのか? 実は「MR」の方が重量を軽減できて運動性を再現しやすいのではないか?!
 
「売るため」には電動化を意識せざるを得ず、
グローバルでは100%の電動化(≒BEV全振り)はインフラ観点で難しい、と思っています。
(革新的なバッテリが誕生しないかぎり。シティコミュータ的には使えるにしても。)
となると、現時点では「ハイブリッド」が現実解のようにも思えます。
 
ライトウェイトスポーツは、「自分で操れる喜び」こそが重要。
そこには「ニュアルトランスミッション」を操る喜びも含まれるはず。
 
完全に電動化(BEV)ならば、「マニュアルトランスミッション」は不要。
ギミックとしての「マニュアルトランスミッション」は、楽しくなさそう。
 
車両の重量バランスは、運動性のためには、極めて重要。
「ハイブリッド」が前提ならば、「FR」のプロペラシャフトは重量的に不利。
 
という訳で、NE型は「ハイブリッド+MRレイアウト」になる、という妄想でした。(^^;
 
 
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/2000秒、F4.0、ISO200、絞り優先、24mm相当、DxO FilmPack 6(Kodachrome 64 + 光線漏れ)>