のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

夕日の滝

hisadoi2006-06-03

妻から「渓流で癒されたい」という発言があったので、近場の渓流スポットを探しました。 宮が瀬付近にもありそうですが、先日その近辺には行ったので他の場所を探しました。 「夕日の滝」です。 金太郎で有名な「金時山」の近くです。
 天気予報では雨は降らない可能性が大だけど、イマイチ雲行きは怪しい。 しかし、妻が朝からオニギリを握ってくれたので、とりあえずはクローズのまま10:00頃出発しました。 カーナビの推奨は東名に乗って大井松田ICで降りるルートでしたが、急ぐ旅でもないので下道(国道246号)で行きます。 出発後しばらくすると案の定、小雨がパラついてきました。 が、昼頃には雨も上がり晴れ間も見えてきました。 多少の混雑があったものの、13:00頃に「夕日の滝滝下駐車場」に到着。 もっと滝に近い方にも駐車場があるようなのですが、一応¥500/1日だそうです。 バンガロー利用者用なのかもしれません。
 クルマを降りて、滝を目指し坂道を上がっていきます。 道路周辺は水田や茶畑になっており、とてものんびりした良いところです。 「金太郎の生家跡」なんてものもあります。 金太郎って実在の人物なのか?!
 しばらく上ると、大分くたびれた感じのバンガローがあります。 たぶん予約が入った時だけ営業しているのでしょう。 でも、自分で道具を持っていってバーベキューした方が良さそうです。 1家族だけバーベキューしたようでした。 (バンガローを除けば)場所は広くは無いので、1〜2組くらいが限界でしょう。
 バンガローまで来れば、滝まであと少し。 川沿いの森を少し進むと、夕日の滝が現れました。 それほど大きくは無いですが、結構滝壷の近くまで行けるので、水飛沫が上がりヒンヤリ涼しい感じです。 滝も良かったのですが、森の中が「もののけ姫」に出てくるような感じで、気持ちよかったです。 当初、「夕日の滝」というネーミングの由来が謎だったのですが、現地には説明書きの看板が出てしました。 なるほど、そういうことですか。
 「夕日の滝」を後にして、今度は近くにある「酒水の滝」に向かいました。 こちらの方が有名な観光スポットらしく、旅館、お寺、お土産屋さんも揃っています。 昨年崖崩れがあったらしく、近くまでは行けませんでした。 名水で有名で、沢山の人がペットボトルやポリタンクで汲みにきていました。
 「酒水の滝」はサラッと流して、ついでに「御殿場プレミアムアウトレット」に向かいます。 特に何か買うモノも無いのですが、近くまで来たので。 これまで何度か行こうと思ったことがあったのですが、駐車場に入るまでに長蛇の列だったので、諦めていました。 今回も混んでいたら諦めようと思っていましたが、スンナリ入れました。 時間が15:00頃なので、もう帰る人が多いのでしょうか。 中もそれほど混んでおらず、比較的落ち着いて見ることができました。 それにしても広いです。 ベイサイドマリーナクランベリーモールを足したくらいある? 今日みたいに「ついで」で来るには向いていないかもしれません。
 少しだけ買い物を済ませて、帰路につきます。 いつもは大混雑するはずの国道134号や国道1号は、思ったよりも空いています。 あまりにスムーズで気持ちが悪いくらいです。 これほど空いている理由として思いつくのは、6月から施行された「駐車違反取締りの法改正」です。 本当に法改正の効果だとしたら、素晴らしい! 警察の天下り先を増やしているであろう点は問題ありだとは思うけど。。。
 ここ最近、ロードスターの写真をアップしていなかったので、たまにはアップしておこうっと。 「夕日の滝」の駐車場での1枚です。