のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

スポーツカー冬の時代?

hisadoi2006-07-01

今週末も天気はイマイチ。 まあ、梅雨だから仕方無いです。
 今朝、ちょっとだけ会社に用事があったので、クルマで行くことにしました。 マンションの車庫からクルマを出していると、同じマンションにお住まいの親子(父+5歳くらいの男の子)がやってきました。 その子が私のクルマを見るや否や「スポーツカーだ!すげ〜!」と声を上げていました。 ちなみに、畳んであるドアミラーを手で戻した時にも、「手で開けられるんだ!すげ〜!」と言っていました。^^; 今時のクルマは電動格納式ミラーの方が普通なんですね。。。 せっかくだからサービス精神出して、幌も空けてあげたかったのですが、さすがに天気が不安だったので、そのまま「じゃあね〜」っと手を振って出発しました。

 私が若かった頃は、スポーツカーやスポーティなクーペに憧れたものですが、最近の若者(日本の20歳前後の男子)って、スポーツカーに興味を示す人が少ないですよね? 理由は色々あると思うのですが、最近の若者にとっては「子供時代にスポーツカー(あるいはスポーティーカー)が憧れの対象でなくなっていた」って事も一因なのではないでしょうか? 私の子供時代(かなり幼少の頃かな)は、所謂「スーパーカーブーム」もあって、スーパーカー/スポーツカーは憧れの存在でした。 そんな世代が免許を取ってクルマを購入するにあたり、スポーティで、且つ(実際に購入できる範囲の)安価なクルマを選択するのは自然なことだと思います。 しかし、そんな「安価で形だけはスポーツカーのような(中身はセダンと代わり映えのしないとは言い過ぎ?)クルマ」(←スペシャルティカーっていうのかな)が大量にあふれ返った結果、その当時子供だった最近の若者にとっては、憧れの対象ではなくなってしまったのではないかと思う訳です。 あ、私個人的にはスペシャルティカー(セリカ、プレリュード、シルビア等)も好きです。 クルマにとって格好は非常に重要ですしね。
 現在の日本は「空前のミニバンブーム」であり、スポーツカーの販売台数は激減(スポーティクーペはほぼ絶滅?)していると聞きます。 でも、そんな時代だからこそ「本物のスポーツカー」だけが残り、その存在が際立ってくるのだと思います。 そして、ロードスターは(値段は高くないですが)「本物のスポーツカー」なんだと思います。 今朝出会った男の子にとってスポーツカーが憧れの存在となってくれるべく、ロードスターをカッコよく乗りこなしていきたいものです。