のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

クルマとカメラ

クルマを好きになったのは何時だっただろう? 物心ついて間もなく5歳前後だったような気がします。最初に好きになったのは512BB? でもすぐに930型のポルシェがお気に入りになりました。いわゆるスーパーカーブームの頃でしたね。おぉ、歳がばれる。(笑)
写真を撮ることが好きになったのは何時だっただろう? 小学生の頃には、風景や(そういえば)列車を撮るのが好きでした。あ、俺って「撮り鉄」だったんだ。(笑)
大人になり、子供の頃に憧れたスポーツカーを運転し、写真を撮ることを趣味としている…。なんか不思議な感じがします。単なる「大人買い」のようにも思えますが。
その「ずっと好きだったこと」を趣味とするために、自分なりに努力して収入を得るよう頑張ってきましたしね。
好きなことを仕事にするという選択肢もあったかもしれませんが、生業としてゆくには才能や向き不向きの要素が大きすぎる気がします。また、純粋に趣味として楽しめなくなるという懸念もあります。
クルマとカメラ。ちょっとお金もかかるけれど、どちらも趣味にできた自分は結構幸せ者かもしれない…そんなことを想いながら、今年最後の洗車をしました。
 
 DMC-LX3、1/250秒、F5.6、絞り優先、28mm相当、SILKYPIX 3.0 SE(DCPブルーグリーン)>
え? どちらも長いこと好きでいる割には腕が伴わないって? ほっとけ!(苦笑)