のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

6ヶ月点検

hisadoi2006-07-09

今日は、ちょっと早めに6ヶ月点検を済ませました。 来週末は遠出する予定なので、何とか今週中に済ませたかったのです。
 「パックdeメンテ」だと6ヶ月点検時のエンジンオイル交換は無料なのですが、オイルフィルタ交換は含まれていませんので、オイルフィルタも追加で交換します。 現在の総走行距離は、2830km。 1ヶ月点検は500kmの時だったので、それ以来、約2300kmを無交換で走行したことになります。 新車の慣らし中は、もっと頻繁に交換した方が良いのかもしれませんが、細かな出費も極力抑えたいのです。。。(T-T)
 例によって、ピットにお邪魔して写真を撮らせてもらいます。 もう3回目なので、メカニックの方にもお馴染みの光景になったことでしょう。(^^; 変なヤツだと思われているかなぁ・・・。 ボンネット開けてオイルキャップも空けて、リフトアップした後、オイルを抜きます。 ここで1つ気付いたこと。 
 ・エンジンオイル交換時:アンダーパネルは一切外さない。
 ・ミッションオイル交換時:ミッション下側のやや大きめのアンダーパネルを外す。
 ・エンジンオイルフィルタ交換時:エンジン下側の小さめのアンダーパネルを外す。
クルマの整備をやる人にとっては当たり前のことかもしれませんが、「へぇ〜」と思いました。 
 例によって、抜いたオイルを見せてもらいます。 ミッションオイルの時のような衝撃はありませんでしたが、かなり汚れているようでした。 本日の写真の左側は1ヶ月点検の時の写真、右側は今回の6ヶ月点検の時の写真です。 アングルや撮影条件が違うので(しかも写真が小さいし)一概に比較できないと思いますが、今回の方が「真っ黒」でした。 但し、鉄粉キラキラって事もなさそうでした。
 特に異常もなく点検も終了し、フィルタ交換代(税込¥1260)を支払って、終了しました。 ここでディーラーの担当の方に、また1つお願いをしました。 「純正トルセンLSD」の値段を調べてもらったのです。
 ・トルクセンシング式スーパーLSD:¥63000−(税別)
 ・交換工賃           :¥40000−(税別)←およその値段
部品と工賃合わせて約11万円とのことです。 部品の価格が意外と安いので、町乗り主体の使い方なら社外品を入れるよりも良いかもしれませんね・・・。