のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

仙石原ススキ草原

hisadoi2006-09-09

今日も良い天気。 例によって、起きたら9:00を回っています。(^^;
妻から「そろそろススキがいい感じになっているらしい」との情報が入ったので、仙石原(箱根)に出掛けます。 横浜に居る限り、外は真夏の陽気ですが、果たして箱根はどうか?!
 出発時刻はは11:00を回っています。 もう9月なので、海水浴客も少ないだろうと予想して、素直に海沿いのルートで箱根に向かいます。 確かに真夏の海水浴シーズンに比べれば空いていますが、それなりに渋滞しています。
 到着したのは13:00を随分回った頃でした。 最近はちょっと離れた場所に、臨時の無料駐車場(大きな石がゴロゴロしているような場所ですが)もあるようです。 素直に駐車場に停めて、徒歩でススキ草原に行きます。 途中に「よもぎソフトクリーム」なるものが売っています。 妻が事前に¥100割引券を持っていたので、1つ購入してみました。 「よもぎあんソフト」なるもので、ちょっと豪華に、あんこと草団子が乗っています。 なかなか美味。 (私ら夫婦にとっては)2人で1つ食べるのにちょうど良い量ですね。
 ススキ草原は、全体的には未だ緑色が強く見えて、見頃にはちょっと早いようでした。 昔(結婚前)に来たときは、全体が黄金色で、ナウシカのクライマックスシーンのようだったのですが。 それでも、今日も沢山の観光客が来ていました。 主に家族連れなんかが、ススキをバンバン抜いて持って帰っていたようですが、「植物の採取は禁止されています」って看板を見ていないのかなぁ・・・。(^_^;
 まだ早めのススキを観終わった後は、まだ15:00頃ということもあり、箱根峠の道の駅に行ってみることにしました。 カーナビでルート設定すると、芦ノ湖スカイラインを通るようです。 そう、私のお気に入りコースです。 向かう途中で、「そうか、山羊さんPのところって、道の駅だったんだ!」と思って、妻に「特に何も無いよ」と告げたのですがUターンするのも面倒なので、湖尻の入り口からそのまま芦ノ湖スカイラインへ侵入。 15:30頃だったので、既に料金所は終了していました。 上に登っていくと、結構靄(もや)が出ていて景色を楽しむことはできません。 本当は6500rpmまで回してアップテンポな走りも楽しみたいのですが、妻が隣に乗っている時には大人しく走る約束なので、あくまで軽く流します。 でも楽しい(^-^)! しっかし、箱根ですらオープンにするには未だ暑いですね。。。
 徐々に陽も傾いてきたので、帰路につきます。 素直に海沿いの道で帰りますが、やっぱり134号は大渋滞。 何とかならないものですかねぇ。 なお、妻は助手席で熟睡してました。
 帰宅後、箱根峠の道の駅について調べてみます。。。 あ、山羊さんPではないぞ!(^^;; 国道1号沿いにあるんじゃん! また今度行こうな! >妻