のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

なにげに箱根

hisadoi2007-05-02

まだまだGW連休は続きます。 今日は朝から、妻が美容院に行くので一人で留守番・・・の予定でしたが、天気が良い! 我慢できず、久しぶりに箱根に出動しました。 
 9:30頃に出発。 国道134号と西湘バイパスの箱根出口(箱根新道の入り口手前)で少し混雑しましたが、割と順調に11:00頃に箱根新道に入りました。 箱根新道は今日も大型車が走っているらしく、途中からノロノロ運転に。 それでも11:30過ぎには芦ノ湖スカイラインに到着しました。
 それまで山道を登るにつれ気温は少々下がってきたものの、青空と日差しはそのままだったのに、芦ノ湖スカイラインに入ると同時に霧が出てきてしまいました。 有効視界は約40mってとこでしょうか?(本日の写真参照。) 確かに昔から霧が出易いところでしたね。 路面も結構湿っているように見えます。 こんな時はヘタに飛ばしたりせず、のんびり走って霧が晴れるのを待ちます。 そのうち徐々に視界が良くなってきましたが、GW中で一般車も結構多いので、軽く流して終了。 12:20頃には芦ノ湖スカイラインを後にしました。
 帰りは、西湘PAで昼食「鯵のたたき丼」を摂り、これまた順調に14:30過ぎには帰宅しました。
 帰宅後は、少しだけ自社に出勤。 雑用を済ませて、さっさと帰宅しました。