のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

どんど焼き

hisadoi2007-01-14

昨日(1/13)は地元の神社に「どんど焼き」に行って来ました。 最近の若い人たちは、あんまり気にしないのかもしれませんが、我が家では妻が「伝統的な季節行事」に詳しい(?)のか、毎年欠かさずにやります。 お餅や甘酒が振舞われていました。 甘酒を少しだけ頂きましたが、私たちにはチョット甘すぎ。。。 熱燗なら良かったのに。(^^; 夜はビール&日本酒で酒盛り。 いつもはもっと速いペースで飲んでしまい、夫婦どちらか(あるいは両者)撃沈していることが多いのですが、この日はゆっくり飲んだので、ちゃんと布団に入るまでの記憶がありました。(^o^;)
 で、今日はスッカリ寝坊して、14:00頃になってクルマでお出かけ。 ヒーターが温まってきたのを見計らって、ちょっとの間だけオープンにしました。(冬場は、日が落ちてくると、さすがにチト寒いので。) 花の苗や鉢などを購入。 あと、以前も行ったパン屋さん「ブレドール」にも寄って、フォカッチャやベーグル等を購入。 夕食に頂きましたが、パンの味(=麦の味なのか?)が濃い感じで、とても美味しかったです。