のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

徒歩で散策(氷取沢)

hisadoi2007-05-03

今日は徒歩圏内を散策しようということで、大岡川の源流を訪ねて氷取沢の方まで行ってきました。 我が家は、徒歩で出かけることが割と多いのですが、周りの人に話すと「そんな遠いところまで徒歩で行くなんて信じられない!」とか「おかしいって!」とか言われるのですが・・・。 良いもんですよ、徒歩も。 普段はクルマや電車で何気なく通過してしまうところを、ゆっくり歩いてみると、思わぬ発見があったりして。
 今日は、それほど大きな発見や収穫は無かったのですが、途中「氷取沢ファミリー牧場」というスポットを発見。 馬1頭、ポニー1頭、ウサギやアヒル等と触れ合える小規模な(子供向け)牧場なのですが、何故かエミュー(本日の写真)が1羽居ます。 高さ110cmくらいでしょうか。 かなりの至近距離に居て、子供が手を噛まれたりしないか心配なほどです。
 この後、さらに山道を進み、大岡川の源流まで辿り着きました。 特に感慨は無し。(^^; そのまま進むと、港南台方面に抜けることもできたのですが、「マムシに注意!」とかいう看板に妻が恐れをなしたので、来た道を引き返しました。
 山から出て、道路沿いを金沢自然公園の方面に進み、お気に入りのパン屋さん「ブレドール」へ。 コーヒー&サンドイッチで一服し、フォカッチャ等を買いました。 その後、京急線金沢文庫駅まで歩き、電車で帰りました。
 家に帰って、鏡を見ると・・・。 すっごい日焼けしてました・・・。(^_^;