のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

お墓参り@名古屋

hisadoi2007-03-10

お彼岸も近いということで、お墓参りに行ってきました。 私の実家のお墓は(以前住んでいた)名古屋にあります。 そう頻繁に行ける訳ではないですが、年に1回くらいは行っているかな。
 早朝5:00起床・・・の予定でしたが、寝坊して5:30起床。 朝食や身支度を済ませて、近所のガソリンスタンドで満タンにするころには、もう6:45頃になっていました。 保土ヶ谷バイパス東名高速横浜町田ICに向かいますが、交通量は多いものの、流れは悪くないです。 東名も大きな渋滞もなく、11:00前には名古屋に到着。 お墓参りをサクッと済ませて、昼食に「ひつまぶし」を食べようと蓬莱軒に行ってみたのですが、12:00過ぎの段階で駐車場は満車。 11:30開店のはずなのに。。。 駐車場の案内係のおじさんから「今から受け付けだと、1時間30分近く待ちになる」という話を聞き、諦めました。 以前もゴールデンウイークに来たことがあって、その時も「2時間以上待ち」で諦めたのですが、普通の週末でもこの混雑か・・・。 すごいなぁ、ひつまぶし恐るべし。。。
 仕方なく、とあるラーメン屋を目指して行ったのですが、カーナビの案内どおりに到着した近辺に見つけることができません。 ナビの情報がやや古いので、移転してしまったのかもしれません。 で、ラーメン屋も諦めました。(T-T)
 実は、名古屋でのんびりとしては居られません。 本当は、名古屋で一泊してから帰ろうと思っていたのですが、お手軽な良いホテルを見つかられなかったのです。 名古屋の魅力的な食べ物も、先の「ひつまぶし」と「手羽先」くらいしか思い浮かびませんし。 なので、今回は「初めてオーベルジュに行ってみよう!」ということになりました。 が、名古屋近辺のオーベルジュ情報が不足しており、見つけることができません。 長野方面にはオーベルジュが多くあるようですが、この時期はまだ路面凍結の不安があります。 結局、伊豆・熱川のこちらに行ってみることにしました。 オーベルジュっていうと「値段も張るし、敷居が高いかな」と思っていたのですが、ここは値段も手頃です。
 という訳で、夕食の時間(18:00頃)までに、伊豆・熱川に到着する必要があります。 東名に乗ったのが既に13:30を回っており、カーナビによると予定到着時刻は18:00。。。 ギリギリじゃん!(笑) ちょっとでも渋滞に巻き込まれたら、間に合いそうもありません。 昼食も摂れないまま、沼津ICを目指します。 途中、SAでガソリンを入れ、ついでに焼きソバかき込みました。(^^; 幸い渋滞も無く、頑張って走ったので、沼津ICに着く頃にはナビに表示される予定到着時刻は大分早まりました。 が、沼津ICを下りた後が大変! 大渋滞です。 何が原因なのか分かりませんが、さっぱり前に進みません。 カーナビで迂回路を検索しましたが、どちらが正解か分からん・・・。 結局、迂回路を選択しましたが、こちらも空いているとは言えず。 予想到着時刻は、どんどん遅れていき、伊豆スカイラインに乗る直前には、18:00を少し過ぎる予想になってしまいました。 こうなりゃ、空いている伊豆スカイラインで短縮を図るしかありません。 で、大分短縮に成功。 もちろん安全運転です。(^^; しかし、伊豆高原周辺に着くと、また渋滞開始。 目的のオーベルジュには、なんとか18:00少し前に到着できました。
 到着すると、沢山の猫たちがお出迎えしてくれました。 一体何匹居るんだ?!(←後で聞いたら、15匹位とのこと。4月頃にはまた産まれそうで、さらに増加の見込み。) ホームページには、特に猫のことは書かれていなかったので驚きました。 猫好きの私には嬉しいことですが、猫が苦手な方はご注意ください。
 オーベルジュの施設はあまり新しくは無い様で、特別な感じやお洒落感は薄いのですが、アットホームな雰囲気としつこくない接客は、私たちにとっては好印象でした。 また、お料理ですが、どれも大変美味しかったです。 さすが、オーベルジュ!って感じでした。