のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

ひとりの週末

hisadoi2007-10-14

昨日〜今日は、妻が友達と旅行に出掛けたので、独りでのんびり過ごしました。
 昨日は、もちろん箱根へ出撃。(^-^; いつもの芦ノ湖スカイラインです。 箱根峠入口あたりで、オレンジ色のNA8の後ろにつきました。 ハードトップ+ロールバー装着で、結構気合が入ってそうに見えます。 ここは勝負を挑んで…何てことは考えず(笑)、気持ちよくタンデム走行。 そのまま箱根スカイラインに入り、芦ノ湖展望台の駐車場に駐車しました。 クルマを降りて、まずはにこやかに挨拶。 NA8のオーナーは横浜在住で、私の家からも結構近いところにお住まいです。 と思ったら、オイル交換は私もお世話になっているディーラーで行っているとのことで、担当者も同じ方でした。(@o@) ひとしきりロードスター談義して、NA8オーナーさんは(ガソリンが残り少ないということで)、そのまま御殿場に抜けていきました。 私は、もうひとっ走り!ということで、芦ノ湖スカイラインを数往復。 道路は空いてはなかったのですが、天気も程好く楽しく走れました。 久しぶりに元気良く走れて、トルセンLSDとローダウンスプリングの効果(?)をチョットだけ体感できました。 タイトコーナー入り口で前過重を意識せずに適当にステアリングだけで向きを変えて、出口に向けてアクセルオンすると、リアからの押し出しが強くなったせいか、以前よりフロントタイヤがアウト側にはらむ感じ(俗に言うアンダーステア傾向?)です。 ちゃんとフロント過重を意識してコーナーに入れば、以前よりも向きが変わりやすいと感じます。 あと、以前は高速コーナーで軽くアクセルオフした際に、リアがツーっと出やすかったのですが、昨日は同じような操作をしても、リアが出ることはありませんでした。(これは、ローダウンサスにより重心が下がったことによる効果? ま、タイヤの空気圧も計っていないので、真の原因は不明ですが。) あと、砂利敷きの路肩スペースでUターンした時は、以前よりも遥かにクルクル〜っと廻れて(←かなりオーバーステア)、LSDが効いているんだな〜と実感しました。 芦ノ湖スカイラインを後にし、大混雑の仙石原のススキの横を抜け、独り寂しく(笑)ラーメン食べて帰宅しました。 あ、そうそう。 妻がデジカメを旅行に持っていってしまったので、今日の写真は以前撮影した芦ノ湖です。
 今日は天気がイマイチですが、昨日の帰り道、幌に鳥の糞が直撃したのが分かっていたので、洗車。 着弾した位置を見る限り、もしオープンだったら、私の頭に直撃だったな。(^^;; チャチャっと水洗いして、いつものリンスで拭き取り…と思いましたが、前回の洗車で使い切ってしまったことを忘れていました。 早速ディーラーに在庫を確認しましたが、取り寄せになるとのこと(発注済)。 仕方無い、今日は水洗い+幌保護材塗布で勘弁しておこう。
 さて、そろそろ妻が旅行から帰ってくる頃なので、クルマで迎えに行ってきます。(^^;