のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

近所の蕎麦屋「香露庵」+オクトーバーフェスト

hisadoi2007-10-06

今日は秋晴れ。 暑からず寒からず、オープンカー日和なのですが、赤レンガ倉庫で開催中の「オクトーバーフェスト」へ行くため、電車でお出かけ。
 まずはブランチということで、みなとみらい周辺で気になっていた蕎麦屋香露庵」へ。 時刻はお昼過ぎでしたが、ちょうど出てくるお客さんがいて、すんなり入れました。 店は狭いながらも小奇麗な感じ。 私も妻も、人気メニューである「きざみ鴨せいろ(¥850)」を注文。 蕎麦は香りはそれほど強くはなく、コシも程ほどの強さ。 割といけます。 鴨せいろなので暖かいつけ汁ですが、これが旨くて蕎麦とのマッチングは良好。 薬味の山葵は、つけ汁に溶かず、少しづつ蕎麦に乗せて食べるべし。 蕎麦湯は白濁してはいますが、割とサラッとしたもの。 この値段でこの味ならば、充分に満足です。 オススメ。 今度行ったら、他のメニューも試したいと思います。
 蕎麦でお腹も舌も満足した後は、みなとみらいを散策しながら徒歩で赤レンガへ向かいます。 ちょうど「横浜ジャズプロムナード」を開催中で、そこかしこでジャズ演奏が行われています。 なかなかお洒落っぽいな。 あ、我々夫婦は思いっきり普段着ですが。(笑)
 途中、横浜美術館を通りかかったところ、「シュールレアリスムと美術」なる企画展を開催中。 しかもポスターに描かれているのは、私が大好きな画家・マグリットのもの。 どうしようかな〜と思いましたが、芸術の秋!ということで、観ることにしました。 絵画鑑賞、結構好きなんですよ。 特にマグリットの絵は、中学生の頃から大好きでした。 どこか無機質で不思議な感覚にとらわれる絵が多いですね。
 しっかり(?)芸術鑑賞した後は、いよいよお楽しみのビールです。 昨年のオクトーバーフェストは大混雑で、ビールを買うのも一苦労だったのですが、今年はテント内の配置を工夫したのか、比較的スムーズにビールを購入することができました。 私は「シュパーテン オクトーバーフェストビア」を、妻は「サンクトガーレン ヴァイツェン」を注文。 どちらも美味しいのですが、¥1500/500mlという値段はちょっと高すぎ。 まぁ、お祭りの縁起物って事なのかな。(^_^;