のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

吾妻山公園

hisadoi2008-02-10

 昨日の雪もあがり、今日はお出かけ日和。 が、起きたらもう10:00を回っていました。 最近は、残業&休日出勤の日々が続いており、週末1日くらいは家で休んでおかないと翌週の仕事をこなす体力がもたないので、出掛けるなら今日しかありません。 という訳で、二宮にある吾妻山公園に出かけました。 今の時期、菜の花が満開だそうです。
 ついでに昼食も摂ろうってことで、目的地近くの蕎麦屋を事前にネット検索。 「オリベ」というお店に立ち寄ることにしました。 自宅出発が既に昼過ぎで、R134も混雑していたこともあり、お店に着いたのは14:00過ぎになりました。 店前の駐車場は2台分しかなく一杯。 少し離れたところに第2駐車場(2台分)が空いていたので、そこに停めました。 店には既に2組のお客さんが待っています。 さらにお店の人から「釜の湯を取り替えるので30分以上はお待ちいただきます・・・」との知らせが。。。 う〜ん、菜の花見に行く時間が遅くなってしまうなぁ、と思いつつも待つことにしました。 本当は天せいろを注文しようと思ったのですが、既に品切れ。 仕方ないので、かき揚げ天せいろ(¥1680)を注文。 蕎麦は3種類(せいろ、田舎、白雪)から選べたので、私は田舎、妻は白雪を選択しました。 出てきた蕎麦は割と太めで、コシもありますが、ちょっとモチッした食感が特徴。 田舎の方は黒いツブツブもあり、蕎麦の香りも強め。 白雪の方は真白で香りは弱めですが上品な感じ。 どちらも結構おいしいです。 つゆは、割と濃い目の味ですが、鰹出汁が効いて○。 かき揚げも具だくさんで美味しいのですが、中心部分にやや粉っぽさが残っていたのが残念。 蕎麦湯は(釜の湯を替えたばかりのためか)サラッとした感じでした。 また、蕎麦とほぼ同時に蕎麦湯が出てきたので、少々冷めてしまっていたのが残念です。 食後には、お菓子(和風のスポンジケーキ?)も付いてきました。 そういえば、お茶(蕎麦茶)は出てこなくて、お冷だったな。 蕎麦茶、好きなのに。
 予想外に昼食に時間がかかり、肝心の吾妻山公園に行くのがすっかり遅くなってしまいました。 臨時駐車場は17:00で閉まってしまうし、その駐車場から公園頂上までは片道30分ほどかかります。 既に15:30。 臨時駐車場に停めるのは諦めて、横にある市民センター?の駐車場に停めました。 1回¥200。←安い! 商店街を抜け、町役場の方へ坂道を登っていきます。 そして公園入口から、延々300段の階段を登り切り、やっと到着! 苦労して登った甲斐があり、良い眺め。(^-^) 眼下に相模湾が広がります。 そして、お目当ての菜の花も満開!なのですが、思ったよりも小規模でした。。。 でも、E-510を取り出しパシャパシャと撮影。 最近、完全に「カメラおじさん」です。(^^;; なお、今日は、めずらしくNCを撮らず。 公園は山の上で歩いてしか行けなくて、良いロケーションに出会えなかったので。


<1/400秒、F5.6、絞り優先、84mm相当>



<1/640秒、F5.6、絞り優先、84mm相当>



<1/80秒、F14、絞り優先、28mm相当>


あ、そうそう。 画像編集のソフトですが、とりあえずPaint.NETというのを使ってみています。 フリーだし。 まだ使い方がよく分からないけど、暫くコレで頑張ってみます。

<追伸>
なんか、Fotolifeへの写真のアップの仕方が変わってる?! 縦位置の写真が横向きに変わってしまうようです。。。 よく分からないので、後で調整。。。