のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

檜原村〜福生へドライブ

昨日は "2月下旬並み" と言われるほど寒さで1日中雨降りでした。
今日は天気が良くなる予報だったので、早起きして檜原村方面へ出掛けてみることにしました。
6:30am頃に出発。途中で朝マック食べたりしながら、9:00過ぎに現地に到着したのですが。。。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/2000秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
人里(へんぼり)の桜はまだ全く咲いていませんでした。私たちと同じように期待してやってきた先客も居たため、お約束のアングルも撮れず。
先週、東京や横浜の桜が満開だったし、暖かい日が続いたので今週だろう!とあたりを付けていたのですが見事に外れました。。。orz
 
事前調査不足を妻に窘められながら、仕方なく払沢(ほっさわ)の滝へ向かいました。
駐車場から15分程度の気軽なハイキングですが、もののけ姫の歌が頭をよぎります。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
滝つぼのすぐ近くまで行けます。水しぶきが冷たい。(^^;
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
森林浴しながら気の向いた方にカメラを向けてパシャパシャと。。。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
癒されますね。(笑)
 
ハイキングの後は昼食。またもや蕎麦です。妻が事前に店を探しておいてくれました。こちらのお店です。
私たちは二人ともお目当ての「軍鶏丼あわせ(¥1250)」を注文。蕎麦は二八か十割か選べたので、妻は二八、私は十割を選びました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
蕎麦は極細め。十割蕎麦のはずですが割とコシがあります。但し、蕎麦の香り自体は弱めかな。二八はこれよりコシがあって、香りもそれほど変わらない感じ。二八の方がオススメかもしれません。つゆは鰹だしだと思いますが少し甘め。悪くは無いです。蕎麦湯は白濁していて私好みでした。
そして軍鶏丼。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/180秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
こちらも蕎麦つゆと似た少し甘めの味付けです。東京軍鶏の歯応えと味は普通の鶏肉とはやはり違いますね。美味しかったです。(^^)
このボリューム&クオリティで¥1250はお得だと思いますよ。オススメです。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
お腹も舌も満足したら、今度は酒造に向かいます。が、目的地近くの多摩川緑地 福生南公園の桜がキレイだったので、そこの駐車場に停めました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
さすがに檜原村とはだいぶ気候が違うのか、こちらの桜は既に散り始めていますね。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
風に揺れる桜がイイ感じ。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F1.4?、ISO100、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
酒造で地ビール吟醸酒を調達した後、もう少し公園を散歩してみました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
桜ってモノクロにしてもイイもんですが、セピアの方がより似合う気がします。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
 
今年も桜の季節はアッという間に過ぎ去っていきました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(トイフォトII)>
 
また来年を楽しみに待ちましょう。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/2000秒、F4.0、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>