のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

Vistaがやってきた!

hisadoi2008-02-03

ですねぇ。 明日の出勤が不安です。
 ところで、我が家のメインPCであった、「SOTEC G4140D」(Win2000、Pen4 1.4GHz、RIMM=640MB、HDD=ATA60GB+40GB)。 2001年夏から長年に渡って、中古のメモリやHDDを増設しながら活躍してきたのですが、いよいよ調子が悪くなってきました。 最近は起動に長時間かかる。 シャットダウンが途中で止まることがある。 突然画面が真っ暗になり、また表示したり、しなかったり。。。 Windowsアップデートやデフラグ、Virus対策など手を尽くしましたが、購入から7年目を迎えたSOTECのマシンですから、そろそろH/W的にも寿命と言って良いでしょう。 Win2000のサポートも不安だし
 そこで思い切って、新規PCを購入する決意をしました。 しかし、お金はない…。 自作は時間もないし、却って高くつく可能性も高い。 家電量販店で大手メーカーのPCを見てみましたが、プロバイダ同時契約でないと結構いい値段してます。 で、今回購入したのは、マウスコンピュータのLm-i441S。 Core2 Duo 3GHz、DDR2=2GB、HDD=SATA320GB。 Office2007Personalもつけました。 OSは迷った挙句、Vista Home Premiumに。 安定しているXPを選択する手もあったのですが、仕事柄、新しいOSに触れてみておいた方が良いかなぁ…という考えもあって、Vistaを選択しました。 Ultimateにしようかとも思いましたが、それほどヘビーに使わないので止めときました。 なお、モニタは手持ちのEIZO L557を使いまわします。 これでまた、7年くらい使えるかな…?
 通常、ネット通販で購入すると思うのですが、自宅PC(Win2000)で注文しようとすると、最後の決済処理(●rico P●yment)がどうしてもうまくいかず、ブラウザ上の何も進まず操作できない状態に…。 これでは注文や決済が確定したのか分からなかったので、マウスコンピュータに電話で問い合わせ。 結局、注文も決済も完了しておらず、「もう他で購入しようか」とも思っていたのですが、サポートセンターや営業担当者の電話対応が親切で好感が持てたので、電話で注文しました。 やっぱり営業やサポセンの対応の良し悪しは大切ですな。 購入後の対応は未だ分かりませんが。
 昨夜届いたのですが、連日の残業+休日出勤で疲れた体にワインを注入したら、22:00過ぎにはどうにも眠くなり、セットアップは断念。 今日は雪が降って寒いしクルマにも乗れないしで、家に引きこもってPCセットアップしていました。 必要そうなデータは概ね移行完了。 整理もかねて、移行ツールは使わずに手動でコピーしました。 その後、デジカメ画像取り込みのドライバやソフトをインストール。 プリンタもドライバやツールをインストール。 あとは、iTunesをインストールしたくらいか? そうそう、McAfee体験版をアンインストールして、MSの「Windows Live One Care体験版」をインストールしてみてます。 そんなこんなで今、このブログをVistaで書いてます。
 昔は、OS用、アプリ用、データ用…といった感じにドライブ(≒パーティション)を分けるのが普通だったと思いますが、最近は1HDD=1ドライブにしてしまうことが多いようですね。 現時点ではバックアップをどうするか未定です。 SATA内蔵HDDを増設するか、USB接続HDDにするか…。 これが決まらないうちは、古いPCを処分できないな…。 あと、画像編集ソフトをどうするか…。 Photoshop Elementは評判悪いみたいだし、何か(安いorフリーで)Vistaで動作する良いソフトないかなぁ?