のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

ビーナスライン

hisadoi2008-08-12

夏休み日帰りドライブ作戦?第2弾は、信州です。蓼科です。ビーナスラインです! NC購入以来ずっと行きたかったのですが、行っていませんでした。扉温泉や白馬には行っているんですが、天気や時間的な都合で行けなかったんです。 例によって、昼間の渋滞や混雑を避けるため、2:00am起床、2:45amに自宅を出発しました。中央高速・八王子ICに向かいましたが、八王子バイパス周辺で突発的な豪雨に襲われる。。。ゲリラ豪雨って、昼間や夕方にだけ発生するものだと思っていたのですが、こんな夜中に出くわすなんて…。中央高速に乗って暫くすると雨は止みましたが、曇天が続きます。ちょっと天候を心配しましたが、双葉SAを過ぎる頃には徐々に晴れ間がでてきました。
 中央高速を諏訪ICで降り、6:30am頃には白樺湖に到着しました。 
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/60秒、F9.0、絞り優先、44mm相当>
でも湖自体は目的ではなく、白樺の林をバックにNCの写真を撮るのが目的です。(笑) 事前に白樺の林があるという場所を調べておいたのですが、写真的にはイマイチでした。腕の問題か。。。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/20秒、F8.0、絞り優先、28mm相当>
気を取り直して、本日のメインであるビーナスラインの景色を楽しむため、カーナビの目的地を「美ヶ原高原」に設定しました。素直にカーナビの指示通りに進んでいくと、何だかビーナスラインではない道に入って行ってしまいました。私は方向音痴な上に素直なので、見知らぬ道ではカーナビの言うとおりにクルマを走らせてしまうんです。(泣) 「くっそ〜、こんなカーナビ買い替えてやる!(←でもお金無いので無理。。。)」とか思いながら、国道152号経由で美ヶ原高原を目指すことになりました。ま、それなりに綺麗な景色も見れたので、良しとします。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/30秒、F10.0、絞り優先、28mm相当>
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/160秒、F9.0、絞り優先、28mm相当>
そして7:30am前、やっとビーナスラインに到着しました!
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/50秒、F11.0、絞り優先、28mm相当>
丘に登って下を見下ろすと、こんな感じ。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/60秒、F11.0、絞り優先、28mm相当>
足元には何やら花も咲いています。ひょっとしてただの雑草かもしれませんが、花に詳しくない私には全く分かりません。(^^;
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/160秒、F4.5、絞り優先、108mm相当、AWB>
それ、もう一丁。同じアングルだな。。。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/320秒、F4.5、絞り優先、108mm相当、AWB>
天気も最高!で、景色の美しさに感動しました!
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F8.0、絞り優先、28mm相当>
その後は、美ヶ原高原美術館に向かいます。道中の景色も爽やか〜!
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F8.0、絞り優先、28mm相当>
で、美ヶ原高原美術館の駐車場に到着。もちろん美術館は開いてないです。でも、駐車場には結構大勢の人が来ていました。こんな景色を楽しめます。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/200秒、F8.0、絞り優先、56mm相当>
足元の花。柵の向こう側だったので、50-200を使用。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/200秒、F4.0、絞り優先、400mm相当>
トンボが沢山飛んでいました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/400秒、F3.5、絞り優先、108mm相当>
ここから王ケ頭の方へトレッキングコースがあります。時間(と体力)があれば行ってみたいところですが、今回は断念しました。
 さて、景色も堪能したので、今日も産直を漁りに道の駅をハシゴします。(^^;;
まずは、マルメロの駅ながと。ここでは産直野菜の品揃えがイマイチでしたが、手作り味噌や蕎麦が充実しているようだったのでゲット! あと、家族や会社の人へのお土産も此処で調達しました。
次に向かったのが、みまき。先ほどよりは野菜も揃っていましたが、もうヒトツ。。。とりあえずトウモロコシをゲット。
なかなか野菜をゲットできないジレンマ?を抱えつつ、さらに向かったのが雷電くるみの里。やっと諸々の野菜をゲットしました。あと、くるみソフトクリームを食べたり。
 さて食材やお土産も入手したので、一安心?して昼食を摂ることにします。信州といえば蕎麦ですね。で、一応事前に調べて行ってみたのが、こちら。駐車場も2台分しかないこじんまりしたお店です。着いたのがちょうど12:00過ぎということもあり、大混雑。40分くらい待ってやっと席に着けました。私も妻もお腹が空いていたので、三色そば天ぷら付き(¥1800)を注文。蕎麦は更科(真白)、田舎(黒っぽい)、せいろ(その中間)の3種類。蕎麦の味自体は確かに美味しいです。しかし、信州蕎麦に対する期待値が高すぎるためか、感動するほどではありません。また、天ぷらがイマイチ。。。 特に海老の衣が厚ぼったくて、ややクニャっとした感じでした。野菜天ぷらは結構美味しかったんですけどね。ボリュームは十分ですが¥1800という値段を考えるリーズナブルとは言えないです。また来るか?と言われると、たぶん行かないと思います。蕎麦の味に対するハードルが高すぎるのかなぁ。。。
 さて、予想外に蕎麦屋で時間を取られてしまいました。渋滞する前に帰路に就こうと思ったのですが、妻が「諏訪大社に行きたい!」と言うので寄ってみることにしました。私、神社仏閣には全く疎くて、カメラも持っていたもののほとんど撮らず。。。 むしろクルマを停めたお土産屋さんで購入したラムネの瓶に興味深々。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/500秒、F3.5、絞り優先、104mm相当、AWB>
このとき、妻からラムネの正しい飲み方を教わる。子供の頃、うまく飲める時とそうでない時があったのは、そういう理由だったんだ〜。納得。
で、15:00頃に諏訪ICから中央高速に乗り、行きとは逆のルートで帰宅しました。中央高速は、小仏トンネルあたり(←何とかならんかねぇ)がちょっと渋滞したくらい。しかし、八王子ICを降りた後が酷い渋滞! ぎりぎり無給油で帰宅できると予想していたのですが、予想以上の渋滞のため泣く泣く給油…。自宅についたのは19:00でした。今日1日の走行距離は580km。頑張りました!
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/200秒、F9.0、絞り優先、108mm相当>