のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

信州ドライブ(1日目:御射鹿池)

GWは日帰りドライブで済ませてしまいましたが、今回は1泊で信州方面へドライブしてきました。今朝は3:30am頃に起床。近所のガソリンスタンドで給油を済ませ、出発したのは4:30am近くでした。
目的地は、御射鹿池SHARPAQUOSのTV-CFでも有名な東山魁夷の絵画に描かれている場所です。まずは中央自動車道で談合坂SAまで一気に移動。ヌル〜いラーメンで朝食を済ませました。その後も渋滞もなく順調に進んだのですが、ちょっとしたアクシデントが発生。諏訪南IC〜中央道原PAの間で追い越し車線を流れに乗って走行中、走行車線を100km以下で走っていた軽ハイトワゴン系の車が、私の目の前でウインカーを出しフラフラと追い越し車線に進入してきました! 私は慌てて急ブレーキ! 後続車もブレーキを踏んでいるとは思いますが、どんどん近付いてきます…。(汗) でも、ブレーキを緩めたら追突しそうなので、ほぼフルブレーキングするしかありませんでした。ロードスターは軽量なのでブレーキは良く効きます。おかげで何とか事なきを得ました。フラフラと走行車線へ戻っていく軽自動車。ドライバーは爺さんでした…。ひょっとして、アスファルトの色に似ているギャラクシーグレーで背の低いロードスターが見えなかったのか?! 「高速道路どこまで行っても¥1000政策(および自動車専用道路の割引政策)」が始まってからというのも、走り慣れていないドライバーが沢山流入してきている気がします。。。 皆さんも巻き込まれないようにご注意を。
そんなアクシデントに肝を冷やしつつ7:00am過ぎには諏訪ICに到着。県道191号に入ります。途中で見つけた菜の花畑で道草。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F8.0、絞り優先、94mm相当、OLYMPYS Master 2>
舗装の悪いワインディングを駆け上り、御射鹿池に到着!
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/50秒、F8.0、絞り優先、44mm相当、Capture One 4.8.1>
東山魁夷の絵画のような深いグリーンではなく、新緑の若々しいグリーンが湖面に映えていました。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/100秒、F9.0、絞り優先、100mm相当、Capture One 4.8.1>
事前に地図で見ていた時には、池の畔まで下りていく道路らしきものがあったのですが、作業用の道らしく閉鎖されていました。もう少し水辺の近くにロードスターを停めて撮りたいな〜って事で、御射鹿池に来る途中にあったもう一つの池の脇に停めて撮影。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F8.0、絞り優先、28mm相当、Capture One 4.8.1>
続いての目的地は、八島ヶ池。八島ケ原湿原にある池の1つです。ここに向かうため、ビーナスラインを通ることになります。去年の夏に来た際には、夏草の濃いグリーンと夏空のブルーのコントラストが鮮やかでしたが、今の季節はグリーンもブルーも少しだけ淡い感じです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F10.0、絞り優先、84mm相当、OLYMPUS Master 2>
咲いている花も今の時期はタンポポが多いですね。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/30秒、F11.0、絞り優先、28mm相当、Capture One 4.8.1>
今日は幽かに富士山まで見通すことができました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/250秒、F6.3、絞り優先、50mm相当、Capture One 4.8.1>
麦藁帽子を被っているのは、地元農家のおばちゃん…ではなく、(自称、お忍びで来ている女優風の)妻です。(^^;
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/160秒、F6.3、絞り優先、28mm相当、Capture One 4.8.1>
ビーナスラインの景色を楽しみつつ、八島ヶ池に到着。駐車場には結構本格的な装備?で来ている人が多いです。軽装なのは私達夫婦だけですが、八島ヶ池は駐車場からすぐ近くなので問題なしです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F9.0、絞り優先、28mm相当、Capture One 4.8.1>
鴨が一羽やってきて、水に潜ったりして人々の目を楽しませていました。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/200秒、F8.0、絞り優先、400mm相当、Capture One 4.8.1>
八島ヶ池を後にして、昼食場所である蕎麦屋利休庵」に向かいます。途中、霧ヶ峰のグライダー滑走場付近にて。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/160秒、F8.0、絞り優先、28mm相当、Capture One 4.8.1>
そして開店直後の11:00に利休庵に到着。既に数組のお客さんが並んでいました。結構な人気店のようです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/250秒、F5.0、絞り優先、56mm相当、SILKYPIX 3.0 Free>
妻が注文した二色盛り。普通の二八蕎麦と韃靼蕎麦です。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/40秒、F5.0、絞り優先、46mm相当、Capture One 4.8.1>
私が注文した十割蕎麦。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/60秒、F5.0、絞り優先、56mm相当、Capture One 4.8.1>
味は悪くないです。蕎麦の香りもあります。十割蕎麦もある程度のコシはあります。じゃあ二八はもっとコシがあるのかというと、それ程でもありません。(^^; 汁は比較的あっさりめで蕎麦の味を邪魔しません。概ね満足できるのですが、絶賛する程ではないかな〜。でも、この店の売りは、地物の野菜を使った天麩羅なのかもしれません。他のお客さんが注文したものを見ましたが、すごいボリュームでした。そちらを食べたらまた違った評価になったかもしれません。
さて、昼食も終わり、その後の予定は未定…。宿に行くにはまだ早いので、松本市街地へ行ってみることにしました。中町通り・なわて通りといった風情ある町並みを楽しめるとのこと。そんな町並みを撮るには、OLYMPUS E-30E-620に搭載されたART FILTERを使いたくなりますが、そんな機能はE-510にはありません。(苦笑) で、SILKYPIX 3.0 Freeのテイスト・パラメータ「ノスタルジックトイカメラ」とカラー設定「フィルム調(V1、V2、K)」等を使って、ART FILTERっぽく仕上げてみました。お金無いなりに工夫してます。(^^;;
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/160秒、F5.6、絞り優先、58mm相当、SILKYPIX 3.0 Free>
店先を撮った何てことないスナップが、雰囲気あるアート風に早変わり?!
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/320秒、F5.6、絞り優先、28mm相当、SILKYPIX 3.0 Free>
私が普段は絶対に使わない「フィルム調V2」(←やたらと派手で明るい色になる)も、テイストパラメータとの組み合わせで面白く使えるんですね。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F5.6、絞り優先、58mm相当、SILKYPIX 3.0 Free>
そんな感じで私は撮影を楽しみつつ、妻も雑貨やお土産屋さんを物色していたら、そろそろチェックインの時刻。早速本日の宿「明神館」へ向かいました。この宿、NCを購入後の最初のロングドライブの際に訪ねた宿です。この宿が、私達夫婦の宿選びの基準を変えてしまったと言っても過言ではありません。(笑) それほど気に入っており是非もう一度泊まりたいと思っていたのですが、結構値が張るのと、大人気で予約が取れなくなってしまったことにより、なかなか再訪できませんでした。
このソファ+オットマンに身を預けてリラックスして飲むビールが最高に旨いです。この「心身共にリラックスして過ごす一寸だけ贅沢な時間」を得るために再訪したようなものです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/30秒、F5.6、絞り優先、28mm相当、Capture One 4.8.1>
一風呂浴びた後は、周辺を散策。前回来た時は到着時刻が遅かったのと雨のため、散策もできませんでしたが、今日は大丈夫です。
季節柄、あちこちに藤の花が咲いていました。でも、藤は「藤棚」にした方が綺麗かな。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F5.0、絞り優先、108mm相当、SILKYPIX 3.0 Free>
アザミ(だと思う)。テイスト・パラメータ「インスタントフィルム」で。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F3.5、絞り優先、108mm相当、SILKYPIX 3.0 Free>
何かの花。宿の建物をバックに。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F5.6、絞り優先、64mm相当、Capture One 4.8.1>
散策から帰ってビール飲んで、ウトウトしかけたところで夕食。フレンチです。写真は無しです。3年前に来たときよりも更に美味しくなっている気がしました。(^-^) 量も私達夫婦には適量なのも嬉しい点です。
ゆっくりと夕食後を摂った後は、早起きだったこともありベッドに潜り込んだらあっという間に眠ってしまいました。。。
本日の走行距離は約390km。翌日も運転するので1日の移動距離としては妥当なところですね。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/160秒、F6.3、絞り優先、28mm相当、SILKYPIX 3.0 Free>