のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

信州ドライブ(2日目:???)

カフカのベッドでゆっくりと眠り、6:30am頃に起床。当然、朝風呂に行きます。いや〜癒されます。(^^)
8:00am過ぎには朝食。和食ですがやけに美味しくて、ご飯を3杯も食べてしまいました。(驚)
ゆっくりと朝食を摂ったらもう10:00前です。昼12:00までにチェックアウトすれば良いので、のんびり宿で過ごしたい気持ちもありますが、産直を目指して出発します。
天気は生憎の雨…。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/30秒、F5.6、絞り優先、28mm相当、SILKYPIX 3.0 Free>
小一時間で道の駅・アルプス安曇野 ほりがねの里に到着。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/320秒、F7.1、絞り優先、28mm相当、Capture One 4.8.1>
産直野菜やら味噌やらを大量購入。実家や義理兄妹たちへのお土産だけでなく、自分たち用のお土産が多いです。(笑)
温泉に浸かり美味しいものも食べてお土産も沢山購入! 目的は達成したし、天気も悪くてアルプスの山々を拝める感じではないので、長野自動車道・豊科ICからさっさと高速に乗ってしまいます。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/500秒、F7.1、絞り優先、28mm相当、Paint.NET>
おや?
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/30秒、F8.0、絞り優先、28mm相当、Paint.NET>
むむむ??
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/60秒、F8.0、絞り優先、54mm相当、Capture One 4.8.1>
日本海
はい…。長野自動車道を北上(姨捨SA)し、北陸自動車道(名立谷浜SA)を経由して、辿り着いたのは親不知IC。ICを降りてすぐ近くにある道の駅・親不知ピアパークです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/160秒、F8.0、絞り優先、108mm相当、Capture One 4.8.1>
なんで日本海に来てしまったかというと、本来「善光寺の御開帳」を観にいくという計画もあったのですが、大混雑で3時間待ちというニュースを見たので却下。そして地図上で見ると善光寺まで行けるなら日本海も遠くないよね〜って事で、やってきました。(^^; 私のNCにとっては初の日本海到達です。
時間的にはそろそろ昼食を摂りたいところですが、親不知ピアパークは道の駅としては閑散としており、美味しいものを食べれる感じもしません…。とりあえず駅の方に行けば何かあるかも…ということで移動してみます。
そしてJR親不知駅に到着。見事に無人駅です。orz しかし、被写体としてはなかなか魅力的。( ̄▽ ̄☆
なので、またもや偽ART FILTER(ノスタルジックトイカメラ+フィルム調V1)で現像してみました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/25秒、F8.0、絞り優先、40mm相当、SILKYPIX 3.0 Free>
列車は1時間に1本くらいしか来ないようです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/200秒、F5.0、絞り優先、108mm相当、SILKYPIX 3.0 Free>
塗装の剥げや錆がイイ感じのポスト。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/50秒、F4.5、絞り優先、54mm相当、SILKYPIX 3.0 Free>
この後、昼食を摂れそうな場所を探したのですが、ほとんど何もありません。たまに店を見つけても閉まっています。。。 仕方なく、道の駅・市振の関にも行ってみますが、さらに閑散とした雰囲気でした…。これまで信州や那須、房総などにある道の駅を幾つも訪ねたのですが、日本海側の道の駅ってこんな寂しい感じなのでしょうか? 結局ここでも昼食にありつけませんでした。でも、朝ご飯3杯も食べてますから全然平気です。(笑)
そんな訳で、暫く日本海沿いを上越方面に向かい、糸魚川ICから北陸自動車道に乗り込みました。結局ランチではなく上信越自動車道・東部湯の丸SAで早めの夕食(カレー)になってしまいました。上信越道〜関越道は、局地的or一時的に激しい雷雨に見舞われているため所々で短い渋滞が発生したものの、大きな渋滞はなく21:30頃には帰宅しました。
本日の走行距離は640km強。高速主体だったとは言え、1日の走行距離の記録を伸ばしました! また、昨日今日の2日間で1030kmを走破! 結構頑張りました。(^^)v
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/160秒、F5.0、絞り優先、28mm相当、Capture One 4.8.1>