のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

定額給付金で買ったもの

昨日は天気も良くてお出かけ日和だったのですが、法事でした。ごく身内だけだったのでカメラを持って行き、甥っ子、姪っ子を撮影。甥っ子(0歳)はともかく、久しぶりに会った姪っ子(2歳)は激しく動き回る上に、一眼レフには拒絶反応。(^_^; カメラを向けるとソッポ向かれてしまい、苦労しました。。。 二十数枚撮影して、満足行くショットは2、3枚だけでした。orz
そして今日、日曜こそは洗車するぞ〜!と思っていたのですが、生憎の雨模様。8:30amに起きたものも二度寝してしまいました。(苦笑)
が、しかし、定額給付金で購入したアイテムを試さずにはいられません。そのアイテムとは・・・?!
MARUMI DHG ライトコントロール8(67mm)」です。スミマセン。引っ張る程のものではありませんでした。(汗)
いわゆるNDフィルターってヤツです。ライトコントロール8はND8に相当。3段分減光してくれます。
通常の用途としては、
 (a) よりシャッタースピードを遅くする。(⇒動いているものの軌跡を写すとか。)
 (b) より絞りを開ける。(⇒明るい場所でボケを生かしても露出オーバーにならないとか。)
といったものだと思いますが、ちょっと邪道な使い方?として
 (c) より高感度を使う。(⇒わざとノイジーな画像にする。)
というのもあったりします。
(c)は、今日みたいに天気が良くない日に是非試してみたいものでした。こんな感じになりました。
 
 <ZD14-54 F2.8、1/60秒、F3.5、絞り優先、108mm相当、ISO1600、Capture One 4.8.1>
一般的に「ノイズ=悪」と思われており、「低ノイズ≒高画質」ですよね? もちろん、ディテールを潰してまでノイズレスを追及してしまうのは問題ですが。でも、たまにはこういったザラついたノイズの乗った写真も味があって良いのではないかと思います。
で、さらにモノクロ(←今回はブルートーンですが)にしてコントラストを極端に強くすれば、アートフィルター「ラフモノクローム」のような質感が…!
 
 <ZD14-54 F2.8、1/20秒、F5.6、絞り優先、100mm相当、ISO1600、Capture One 4.8.1>
再現できませんでした。(^^; そりゃそうですよね。アートフィルターが単なる高感度ノイズな訳ないですもんね。。。

帰宅した16:00過ぎには雨が止んできました。マンションの洗車場は17:00までしか開いていません。どうする?洗車するべきか?と少し悩みましたが、即効でボディ水洗い+リンス+ホイール拭くピカだけしときました。小雨パラつく薄暗くい夕方に洗車を始めるオッサンに対するご近所さんの冷やかな?目など気にしません。(^^;; フロントマスクの虫の跡とか完全に落ちていないので、来週あたりトラップ粘土使って洗車したいです。