のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

桜散策@飯田橋周辺

今日は朝からお墓参り。義理姉夫婦と一緒に出掛け、昼頃には終了。ランチは居酒屋で酒盛り。(笑)
身体も温まったところで、我々夫婦は飯田橋周辺の桜を愛でるため散策開始です。
まずは飯田橋から市ヶ谷に向かって、外堀通り沿いを歩きます。普段では考えられない程の人の数です。。。
なお、今日のレンズは敢えてZD50-200一本勝負です。墓参りにZD14-54と2本持って行くのが重かっただけですが。(^^;
いきなりポップアートで。
 
 E-P2、ZD50-200 F2.8-3.5、1/100秒、F6.3、ISO200、絞り優先、100mm相当、OLYMPUS Master 2(ポップアート)>
私はアートフィルター「ポップアート」をうまく使った写真をなかなか撮れないのですが、上のは意外と気に入っています。
次は対照的にモノクロで。
 
 E-P2、ZD50-200 F2.8-3.5、1/25秒、F9.0、ISO100、絞り優先、100mm相当、OLYMPUS Master 2>
桜を敢えてモノクロで撮る(正確にはカラー撮影したものをモノクロに現像しているのですが)。せっかく綺麗なピンクに色づく桜をモノクロにしてしまうのは少し気が退けたのですが、水面の「波紋」、「映る影」、「落ちた花弁」に惹かれて撮ったものなので、モノクロがシックリきました。
更に、水面に映った桜を狙って…ですが、もはや桜であることさえ分かりませんね
 
 E-P2、ZD50-200 F2.8-3.5、1/160秒、F10.0、ISO100、絞り優先、138mm相当、OLYMPUS Master 2(i-FINISH)>
強烈にフレアが入りました…。C-PLフィルタを付けたので、フードは付けなかったことが原因かもしれません。まぁ、あの人混みの中でZD50-200の長いフード付けると相当邪魔になるのですが。
あと、少し川面に降りてみたのですが、大した写真が撮れなかった上、足を滑らせて転倒! 私は膝をぶつけ、E-P2のボディにも少し傷が…。(涙) とりあえず動作に支障は無いようなので一安心ですが。

さて、続いてやってきたのは、千鳥ケ淵。なんですが、外堀通りの比ではないほどの大混雑! これでは桜を見に来たのか人を見に来たのか分かりません…。
それでも少しは撮りましたよ、桜。
 
 E-P2、ZD50-200 F2.8-3.5、1/40秒、F7.1、ISO100、絞り優先、400mm相当、OLYMPUS Master 2(ファンタジックフォーカス)>
アートフィルター「ファンタジックフォーカス」を使い、いかにも「春らしい光景」を強調してみました。
最後に、ごく普通に撮った桜も載せておきましょう。少しハイキー気味です。
 
 E-P2、ZD50-200 F2.8-3.5、1/100秒、F4.5、ISO400、絞り優先、100mm相当、OLYMPUS Master 2>
千鳥ケ淵は夜にはライトアップされた桜が綺麗なようですが、恐らく猛烈な混雑で、撮影どころではないでしょうね…。

この後、靖国神社の桜も観に行ったのですが、夕方になり暗くなってきたこともあり、あまり目ぼしい写真が撮れませんでした。
明日は花見に出掛ける予定なのですが、ちょっと天気が心配ですね…。