のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

ホタル@浄徳院菖蒲園

梅雨らしく雨降りが多かった一週間。今日は青空も少しは見えますが蒸し暑い感じです。せっかく雨も降っていない週末ですから当然ドライブに出掛けるはずなのですが、給料日後の週末は日用品などの買出しに行くことになっています。なので、遅めの時間から楽しめそうなものは何かな〜と考えていたのですが、ホタルを観に行ってみることにしました。最初は近場の横浜 三溪園あたりに行くつもりだったのですが、蛍の夕べは6月14日までで終了していました。他にホタルを観れそうな場所は…検索してヒットしたのは「浄徳院菖蒲園」。先日、HappyPrinceさんも行かれた場所で6月下旬が見頃という情報もあったので、ココに決定しました。
日用品の買出しを済ませて、そのまま東名に乗って大井松田ICで降りたらアッと言う間に到着。まだ16:00です…。駐車場にはまだ3台ほどしかクルマがありません。駐車整理にあたる係員の人から「ホタルが出てくるのは19:30頃ですよ」という情報を得ましたが、後から来て停められなくなるのも困るので、クルマを停めて付近を散策することにしました。
もちろん散策しながら目についたモノにカメラを向けて行きます。
雑草チックな花。うちの近所にもよく咲いています。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/500秒、F3.5、絞り優先、108mm相当、Capture One 4>
久しぶりにトカゲを見ました。昔はよく捕まえたもんです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F6.3、絞り優先、108mm相当、Capture One 4>
もうひとつ花。これが開くと1枚目の写真の花になるのかな。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F4.5、絞り優先、108mm相当、Capture One 4>
といった感じで時間を潰していましたが周辺にそれほど見所がある訳でもなく、お茶でもするかということで駐車場の人に何かお店があるか聞いてみたところ、少し歩いた所にレストランがあるとのこと。行ってみると西洋料理箱 魯風人というレストランでした。タンシチューが有名なようです。お茶するつもりで入ったのですが、現在時刻は未だ16:30をまわったところ。この後19:30頃からホタルを見るとしてもお腹が空いてしまいそうなので、早めの夕食を摂ることにしました。私も妻もハンバーグ赤ワインソース(¥1300位)+ライス(¥200位)を注文。料理が出てくるまでの間に出されたパスタを揚げて塩味付けたヤツがやけに旨い。ビールが欲しくなりましたがグッと堪えました。(^^; そして結構な待ち時間(20分位)の後、ハンバーグが登場!
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/6秒、F4.5、絞り優先、46mm相当、Capture One 4>
表面はしっかり焼いてあり、肉汁を閉じ込めています。全く期待せずに入ったお店ですが、なかなか旨い! ハンバーグの下には薄めに切った大根が敷かれていたのですが、それも美味しかったです。食後にコーヒーで一息ついて、18:00前に店を出ました。
浄徳院菖蒲園に着くと、既に駐車場は一杯。入場料¥300を払って会場内に入ってみると既に大勢の人がおり、特に会場一番奥から手前側に向けて三脚に据えられたカメラずらりと砲列を成していました。なぜかCanonが多かったです。まさにCanon砲。(^^;
その横に私も三脚を設置しました。座って待つ場所も既に埋まっており、手持無沙汰ですが我慢して待ちます。その間にも人がどんどん増えてきて、園内は埋め尽くされてきました。
時刻は19:30。まだ空に僅かな明るさが残る中、菖蒲園の水辺ではなく、園内奥、私の背後にある林の方にホタルが現れました。三脚を向けている方とは逆です。水辺よりも林の方が暗いのでホタルの小さな光を見つけ易いです。で、そちらに移動してみました。およそ10m前後先に、4〜5匹のホタルが飛んでいます。周囲は真っ暗でピント合わせもままなりませんが、ISO800、絞りは適当にF7.1、シャッタースピード30秒程度で繰り返し撮ってみますが、ほとんど撮れませんでした…。orz
下の写真は全体の2分の1くらいをトリミングしたものです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、30秒、F7.1、シャッター優先、108mm相当、Capture One 4>
20:30になり、これ以上はホタルの数も増えそうもないので帰ることにしました。駐車場に戻ってみると、駐車待ちのクルマがずらりと数十台並んでいました。結構メジャーなスポットなのですね…。
私自身も久しぶりにホタルを観ましたが、妻は生まれて初めて観たとのことで、結構満足したようです。
え? 今度は天の川も観に連れて行け? 首都圏だと厳しいかなぁ。。。