のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

本日も晴天なり

昨日に続き、今日も良い天気。昨日よりは気温は低いですが、それほど寒い訳でもなく過ごしやすい陽気です。
午前中はいつもの産直・セレサモスに出掛け、野菜をしこたま購入。
クルマは泥だらけですが、せっかくの青空なので1枚。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/400秒、F5.6、ISO100、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2(i-FINISH)>
すぐさま帰宅して昼食を済ませ、洗車。もう我慢できなくて。(笑)
で、せっかく綺麗になったし〜、天気も良くて夕焼けも見れそうだし〜ってことで、昼寝している妻を残し独りショートドライブ。いつも行く三戸海水浴場駐車場は絶対に混雑しているだろうと予想し、運が悪いと入っていけない、もう1つの秘密?の場所へ行ってみました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/60秒、F22.0、ISO100、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2>
普段なら回折を気にして絞り過ぎないようにしているのですが、光がキラリと星状になる(←何て言うんだろ?)ように写したくて、今日は珍しく思いっきり絞って撮ってみました。
海を見渡せる丘の上。少し冷たい風に吹かれながら、空を見上げて深呼吸。いや〜、気持ちイイですね!
著者近影。オープンで走ってきたので頭モサモサですが、夕焼けまでまだ時間があり手持無沙汰だったので撮ってみました。(^^;
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/30、F8.0、ISO100、絞り優先、62mm相当、OLYMPUS Master 2(i-FINISH)>
肝心の夕焼けは、水平線近くに厚めの雲が出てしまい、最高!という訳にはいきませんでした。同じような写真を量産したのですが、良い感じにワンコ+オジサンが入ってくれたこの1枚が本日のベストショットかな。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/400、F9.0、ISO100、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2(i-FINISH)>

現像していて気が付いたのですが、ISO100固定になっていますね…。知らぬ間にボタン押してしまっていたみたい。。。