のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

わたらせ渓谷鐵道に乗ってきました

昨日、一昨日は休日でしたが、横浜周辺へ服とか買い物に出掛けたくらい。横浜って、"ベッドタウン" 且つ "オフィス街" 且つ "商業地" である上、"観光地" でもあるので、こういう連休中とかも混雑します。もうグッタリ。(^^;
 
GW中に横浜から脱出する(&帰路)の高速道路や幹線道路は大渋滞することは必至なので、あまり動かずに我慢していましたが、さすがに我慢できなくなり、一応平日である6日に出掛けることにしました。
ロードスターで出掛けるのですが、行き先は何故か「わたらせ渓谷鐵道」です。妻が「隠れ鉄子」であるため、このチョイスです。(笑)
 
4:00am起床。妻はなんと3:00am起床で、おにぎりを作ってくれました。さんきゅー!>妻
5:00am出発。首都高も関越もクルマは多いものの渋滞は無し。途中のSAで休憩を挟みつつ、北関東自動車道・伊勢崎ICで降りて、8:00am前に大間々駅に到着しました。
天気はイマイチ。駅前駐車場は¥500/1日です。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F1.4?、ISO100、絞り優先、Capture One 5.2>
上の写真右の方に写っているのはトロッコ列車わたらせ渓谷鐵道といえばコレに乗りたいところですが、11:14発なのです。私たちはそんな遅い時間?で混雑や渋滞に巻き込まれるのは避けたいので、8:24発の列車(←1両編成ですが)に乗りこみました。
暫し車窓からの眺めを楽しみます。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/2000秒、F0.95?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5 Beta>
今日もNOKTON一本勝負なのでピントの甘い写真を量産してしまうのですが、なんか楽しいんですよね。(^^)
わたらせ渓谷鐵道のノスタルジックな雰囲気のせいか、SILKYPIXの「フィルム調K(≒コダクローム)」が合う気がします。
わたらせ渓谷鐵道のマスコットゆるキャラ「わっしー」。口からオエッと線路を吐き出すそうです。ピンバッジは¥500。高い?
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/350秒、F0.95?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5 Beta>
F0.95の明るさは、暗い車内でも安心して使えますね。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/750秒、F0.95?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5 Beta>
なんだかんだで車窓からの写真が少ないのは、窓を開けるとチト寒かったせい。トロッコ列車なら有無を言わせずオープンなのですがね。(笑)
9:32am、終点・間藤駅に到着。枝垂れ桜が綺麗に咲いていました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
天気が良ければ尚良いのでしょうけど、曇り空もそれはそれで味があるな。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F0.95?、ISO100、絞り優先、SILKYPIX 5 Beta>
街並みもレトロ。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/2000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5 Beta>
駅周辺を散策する間もなく、折り返しで戻ります。同様のお客さんが結構居ますね。
間もなく出発。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F0.95?、ISO160、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
折り返しの電車では、うたた寝。早起きだったもので。。。
そういや、鉄道らしい写真が撮れていないことに気が付いたので1枚。OZ Magazine風?(笑)
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F1.4?、ISO100、絞り優先、Capture One 5.2>
ふたたびロードスターに乗り込み、ランチに向かいました。
こちらのお店。古民家カフェ&レストランってとこでしょうか。お店の脇に駐車場が数台分あるのを知らなくて、近くのコインパーキングに停めちゃいました。¥100で済みましたが。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5 Beta>
ちょうど昼時ですが、空いています。とは言え、お客が途切れることは無いようでした。
ちょっと薄暗く足元に注意が必要ですが、結構落ち着ける空間です。また、鎌倉のカフェとかと違って、(迷惑にならない範囲で)写真撮るのもOKってところもイイですね。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/350秒、F0.95?、ISO200、絞り優先、AWB>
私たちが注文したのは、印度カリーセット(¥1000)。タマネギが沢山入っているのか、あまり辛くありません。お子様でも安心? 不味くは無いのですが、スパイスの複雑な感じは無く、私にはちょっと物足りないかな。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/10秒、F0.95?、ISO400、絞り優先、SILKYPIX 5 Beta>
食後のコーヒーはスッキリしてて良かったです。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/8秒、F0.95?、ISO400、絞り優先、SILKYPIX 5 Beta>
 
さて、群馬までドライブに来ているので、道の駅とかで産直野菜をゲットしたいところ。わたらせ渓谷鐵道に乗っている最中、看板を見つけていた道の駅・くろほね やまびこへ行ってみます。が、品揃えもイマヒトツで、私たちの心を掴む食材は見つからず。
諦めきれず、道の駅・ぐりーんふらわー牧場・大胡を目指します。
その前に、今日はあまり写真に撮れていないロードスター本宿駅の駐車スペースにて。先日、黄砂の雨に打たれて斑模様だったので今朝慌ててフクピカで拭きましたが、あまりキレイじゃないです。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/750秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
結局、道の駅では気に入った産直野菜や地味噌を見つけることはできず。地酒も売っていないのは、最近の道の駅のトレンドなのか?(^^;
 
そうこうしている間に既に14:30を回っています。夕方になれば渋滞に巻き込まれる可能性大。不完全燃焼のまま帰路に着きました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F1.7?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
帰りも高速は渋滞皆無。順調に横浜に到着。が、食材を購入するためにスーパーに立ち寄ったら幹線道路が大混雑。今日一番の渋滞でした。(苦笑)
 
今日はドライブ&鉄道という珍しい組み合わせのお出掛けでした。たまにはイイかな。
ところで、妻からの一言。
 「本当はいすみ鉄道に乗りたかった。」
えぇ?! ( ̄▽ ̄;;
マチガエタ。。。
 
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F0.95?、ISO160、絞り優先、SILKYPIX 5 Beta>