のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

鬼怒川温泉に浸かってきました。

ここ暫く、温泉に浸かっておらず、そろそろ限界。(^^;
貸切でゆったり入れる温泉を目指して、鬼怒川へ。。。
とはいえ、三士郎と葵に朝ご飯をあげてから出発なので、いつもより遅めの5:00am起床、6:00出発です。
 
東北自動車道は、蓮田SA手前から加須ICあたりまで事故渋滞…。蓮田SAで簡単に朝食を済ませ、先を急がないと予約した10:00amに間に合いません。
 
なんとか時間通りに到着しました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
 
ここは去年の6月にも来たのですが、露天風呂付き個室を時間貸ししてくれるので、とてもリラックスできてお気に入りなのです。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/90秒、F2.8?、ISO400、絞り優先、Lightroom 3>
 
風が木々を揺らす音、蝉に混じる秋の虫の声、時折聞こえるライン下りのボート。(笑)
日常の忙しさを忘れさせてくれるひと時。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
 
あっという間に2時間が経過。風呂上がりに麦茶とお菓子で一息。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/180秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、Lightroom 3>
 
9月後半とはいえ、今日は真夏のような天気だったので、今度は紅葉の季節とかに来てみたいですね。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/90秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(トイフォト)>
 
今回は温泉に浸かること以外は、全くノープランだったので、昼食スポットを探すのに適当にクルマを走らせます。道路沿いにあまり魅力的な店を見つけることが出来ず、目に付いた「旅の駅 日光ろばたづけ」なる施設にクルマを停めました。
食事もできるようなので、あまり期待もせずに注文。私は「栃木牛のステーキ丼(¥980)」、妻は「ざる蕎麦とミニかき揚げ丼(¥1180)」です。ところが期待を裏切る美味しさ。(^^) 手打ち蕎麦は下手な専門店よりずっと美味しいです。かき揚げもタマネギが甘くて美味い。ステーキ丼は味噌漬けの牛肉が美味です。あと、みそ汁も良い味でした。
そして妻がセットで注文したデザート「醤油ソフトクリーム」。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/500秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
味の評価は…私は嫌いじゃないですよ。妻は「微妙…」と言っていましたが。(^^;
ちなみに、注文したのは妻だけだったのですが、隣の狭いテーブルに座った3名客と席を替わってあげたら、私の分のソフトクリームをサービスしてくれました。ありがとうございます。おかげで夜21:00頃までお腹減らないで済みました。(笑)
 
昼食後は、すぐ近くにある味噌屋さんへ。随分と綺麗な店構えです。味噌で一財産築いたんでしょうか?(笑)
オススメだという「糀ざんまい」を購入しておきました。
 
せっかく鬼怒川まで来ていますが、観光スポットには立ち寄らず(江戸村とか興味ないし)、帰り道がてらドライブを楽しみます。栃木ICから東北自動車道に乗るルートを選んだら、イイ感じの杉並木を通るルートでした。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/500秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>
でも、かなり狭い道で、交通量もそれなりにあるので写真はほとんど撮れず。早朝とかなら何とかなるかな〜。
 
帰りは大きな渋滞もなく、順調に横浜まで帰りつきました。
今日はあまりの暑さにほとんど幌を開けられず、そこだけは残念。早いとこ涼しくなって欲しいですね。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F3.5?、ISO200、絞り優先、Lightroom 3>