のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

道志みち〜山中湖ドライブ

この週末はすっかり涼しくなり、先週末の暑さが嘘のよう。オープンカーの季節到来です。
そんな3連休の中日。道志みちまで軽くドライブに出掛けてみることにしました。
道の駅どうしでは、「せいだ祭り」なるものを開催中。どうやらジャガイモの収穫を祝う祭りのようです。
 
ちょっと寝坊して6:30am起床。近所のガソリンスタンドを出発したのは7:30am近くでした。もちろん幌は開けていきます。
保土ヶ谷バイパス〜町田〜相模原を抜け、津久井湖を経由していくルートなのですが、国道16号は相模原周辺がいつも渋滞します。今日はちょっと出遅れたこともあって、案の定、渋滞。道の駅どうしに到着したのは、10:30am近くでした。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/250秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
道の駅は結構な混雑。結構人気のスポットなんですね、ここ。ただ、ジャガイモはあまり目立っていませんでしたが。(^^;
朝食も摂らずに出掛けてきた私たちは、真っ先にコレ↓に食いつきました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/350秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、AWB>
鮎の塩焼き。美味いです。頭からバリバリいけます。あぁ、日本酒飲みたい!(笑)
なお、道の駅では産直野菜、豆腐&おからドーナツもゲット!
 
しかし鮎の塩焼きだけでは、お腹を満たせません。この流れは「蕎麦」だな。
ってことで、道志水源の森へ。
ここは以前も来たことがあり、クレソンを練り込んだ蕎麦が美味しかった記憶があります。ところが、お目当てのクレソン蕎麦がメニューから無くなっています。(かろうじて「クレソンカレーそば」なるメニューはあったのですが、午前中からカレー蕎麦は無いだろうと思って。。。)
仕方なく、普通のもり蕎麦と、野菜天ぷら&鳥もつ煮を注文しました。
最近話題のB級グルメ・鳥もつ煮はこれまでにも何度か食べたのですが、今日のものが程良くサッパリとした味付けで美味しいと思いました。
野菜天ぷらは(やっぱり)クレソンがメインで、これもなかなか美味しいです。
肝心の蕎麦なのですが…、やっぱり以前食べたクレソン蕎麦の方が美味しいです。何故メニューから無くなったんでしょ? 復活を希望!>クレソン蕎麦
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/10秒、F2.8?、ISO400、絞り優先、AWB>
 
満腹になって、さて今日もノープラン。それにしても天気がイイ。。。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/750秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
 
道の駅どうしまで来れば、山中湖は目と鼻の先なので行ってみることにしました。
距離にして19kmなので、サクッと到着。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
  
が、しかし、見慣れた山中湖と何か様子が違う・・・?!
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(デイドリーム)>
 
異常に水位が高いのです。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
ほとんど道路の高さと変わりません。
どうやら先日の台風12号&15号による大雨で周辺道路は冠水していた模様。ブルドーザーで泥をかき出す作業を終えたところのようでした。
 
とりあえず山中湖に来てみたものの、あらためて観光する場所もありませんので近くの道の駅・富士吉田へ。うどんをゲット! 相変わらず、食糧の買い出しみたいなドライブです。
イイ感じの脇道があったので、ちょっと寄り道。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
 
最近のドライブは渋滞しないうちに帰宅するのがお約束。御殿場まで下道で行って、東名で帰ろうと思ったのですが、御殿場に抜ける国道137号は土砂崩れで通行止め。。。 ここも台風の被害ですね。。。 やっぱり被害甚大な台風だったんだな。(私は仕事している間に台風が通り過ぎたので、傘もささずに済んだのですが。)
大人しく山中湖ICから東富士五湖道路に乗って御殿場に抜け、東名で横浜へ。
ほとんど渋滞することもなく、16:00過ぎには自宅に到着しました。
(こりゃ、往路もこのルートの方が早いな、きっと。時間節約したい場合は使うことにしよう。)
 
明るいうちからビール。つまみは先ほど購入した、おからドーナツ。(^^)
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、AWB>
これ、旨いです。甘さ控えめで、もっちりしてます。¥500/6個。オススメです。
 
この週末は、ちょっと雲は多いけど、涼しくなって過ごし易かったですね。ロードスターで出掛けるには最高の季節。散財しないように気を付けながら、楽しみたいと思います。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>