のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

地図

先週に引き続き、「切なく、美しく、やさしく、強い」と感じさせる隠れた(?)名曲を紹介します。
 
なんでまた?・・・って感じですが、最近ちょっと訳あって、あまりクルマで出掛けたりできないのですよ。(^^;
 
今回紹介するのはアルケミストというボーカル&ピアノのデュオ。最近は某ハウスメーカのCMでその歌声を耳にすることも多いです。
 
この「地図」という曲を初めて聴いたのは2003年頃。仕事帰りに通りかかった東京駅でミニライブをやっていました。
美しいピアノの音色とやさしい歌声に、多くの人が足を止めていました。
その中でも何曲目かに演奏されたこの曲は、一度聴いたら忘れられないほどインパクトがあり、私の隣に居合わせた見知らぬ若い女性は人目もはばからず大粒の涙を流していました。。。
 
YouTubeには音質イマイチなライブ音源しか無かったので、オフィシャルサイトの視聴コーナーへのリンクも貼っておきます。ライブのバンド形式も良いですが、個人的にはアルバムに収められたピアノバージョンがお気に入りです。
 
「切なく、美しく、やさしく、強い」・・・この4つの要素を同時に感じさせる楽曲って、世の中にあまり多くは無い気がします。ま、私個人の主観ですが。。。
 
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/640秒、F6.3、ISO200、絞り優先、108mm相当、SILKYPIX 5>
 
さて、もう来週は3月。今年はまだ寒い日が続いています。春が待ち遠しいですね。