のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

PC用液晶モニタ(RDT241WEX)

これまで使用していたPC用液晶モニタNANAO(=現EIZO製)「FlexScan L557」。
購入したのは2004年! なんと既に9年も使っていました!
当時、NANAOは他のPC用液晶モニタメーカとは一線を画すブランドイメージがあって、まだ写真を趣味にする前ではありましたが、私にとってL557はちょっと頑張って購入した17インチモニタでした。
そんなL557も、ここ数年は画面のあちこちに縦スジが入ってしまう有様で、そろそろ使用限界を感じていました。
 
また、最近は(Retinaディスプレイ搭載の一連のApple製品をはじめとして)高解像度な表示デバイスが増えてきており、SXGA(1280×1024pxl)ではさすがに狭さを感じてきたのも事実です。
 
L557の発色やコントラストは気に入っていたし、新たな液晶モニタを購入するにあたって、「次もEIZO製かな〜」と漠然と考えていました。
・・・が、現在は写真を趣味としており、「(簡易でも)キャリブレーション機能を搭載したモデルがいいな〜」という思いもあり。。。
となると、EIZO製は結構いいお値段がするのですよね。。。
 
そこでEIZO以外のメーカにも目を向けて、ここ暫く液晶モニタ選定をしていました。
重視したのは以下の点です。

 (a) ブログにアップする写真のサイズを長辺960pxlでブラウザ上に無理なく表示できる。(縦1200pxl程度の表示)
 (b) 写真の表示やRAW現像を快適に行うことができる。(自然な階調特性/自然なカラーバランス)
 (c) 置き場所に困らない。(最大でも24インチが限界)
 (d) リーズナブルな価格。(5万も6万も出せない)

 
上記の条件を満たしてくれそうな機種はかなり限定されます。
というか、ほぼ一択で三菱電機RDT241WEXを購入することに決定!
昨日、ポチッとして本日届きました。便利な世の中だ。(笑)
 
今日は野暮用で写真も撮れていないので、昨日撮った写真を早速長辺960pxlでアップ!
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F1.2?、ISO400、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
写真が大きいと粗が目立ってしまうかもしれませんが。。。(^^;;
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO320、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
久しぶりに三戸海水浴場にも出掛けてみましたが、空は厚い雲に覆われて夕日は拝めず。。。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/3000秒、F1.2?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
何の工事だか分かりませんが、軽トラが大量に駐車されていて、写真撮るどころではなかったです。。。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/250秒、F1.2?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
この週末は、新しい液晶モニタの恩恵を与れるような写真は撮れませんでしたが、単純に画面が広くなって使いやすくなったのは嬉しいですね!(^^)

 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/1000秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
 
【追伸】
なんだか、長辺960pxlでFotolifeにアップした写真の解像感が、オリジナルのファイルと比べて悪い気がする。。。
また、アップロード時の設定が何か悪いのかな。。。

【追伸2】
Fotolifeの設定をし直して再度アップしてみまし。が、一部の写真が長辺720pxlになってしまったり。。。
訳分からんので、今日は諦めます。(^^;