のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

リンゴループ

 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/2000秒、F1.4?、絞り優先、DxO FilmPack 5(Provia 100F)>
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F1.4?、絞り優先、DxO FilmPack 5(Provia 100F)>
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F2.8?、絞り優先、DxO FilmPack 5(Provia 100F)>
 
水曜日の帰宅途中、電車内でメールを打っていたところ、いきなりiPhone 6の画面が真っ暗になり、電源が落ちてしまいました。
すぐには再起動できず。。。
帰宅後に再起動を試みるも、バッテリーがLow状態を示す画面が表示されて起動できませんでした。
「昨晩、ちゃんと充電できていなかったのかな〜?」
と思って、特に何も対処しませんでした。
翌木曜日も特に問題なく過ごしました。
 
金曜日。
またしても帰宅時に画面が真っ暗に。。。
帰宅後に充電して再起動できた後、余計な写真などを削除している最中に、また画面が真っ暗に!
その後は、「真っ暗→リンゴ画面→真っ暗→リンゴ画面」を繰り返すばかり。
電源ボタン(+ホームボタン)も一切受け付けず。。。(ノД`)・゜・。
 
仕方なく充電器をつないで一夜明けた土曜日。
未だに「真っ暗→リンゴ画面→真っ暗→リンゴ画面」を繰り返しています。。。
これは俗にリンゴループと呼ばれる事象とのこと。
ネットで調べた対象方法を各種試すも、どれもNG。orz
 
こりゃ持ち込み修理に出すしかない!・・・のですが、近場の店舗は何処も予約で一杯。。。
翌週平日は仕事ですし、この週末に修理できないと面倒です。
何とか自宅からちょっと離れたお店の当日予約を取ることが出来ました。
 
Runtasticなしでジョギングに出掛け、昼食後に横須賀へ。。。
店舗に着くころには、iPhoneの画面は真っ暗になっていました。どうやら電池切れのご様子。
受付を済ませ、丁寧な説明を受けて早速診断。
 (1) シリアルナンバーを読み取る機械を接続するも読み取れず。
 (2) 別な方法(?)でシリアルナンバー等の情報を確認し、保守契約情報等も確認。
 (3) データを生かしたまま復旧することはできず。
 (4) データは諦めて、最新のiOS11をクリーンインストールして起動成功!
となりました。
しかし、起動成功時のログを確認してもらったところ、何やら「正常時には出ないはずのログ(異常)」が出力されているとのこと。
また、バッテリーの劣化を疑っていたのですが、バッテリー診断結果は特に問題無しとのことでした。
ちなみに部品交換による修理はできないため本体交換するしかなく、修理価格は約3.7万円とのことです。
 
結構なお手数をかけたと思いますが、料金は不要とのこと。
凄く丁寧で素晴らしい接客だったので、恐縮してしまいました。ありがとうございました! >カメラのキタムラさん
 
さて、とりあえず起動できたiPhoneですが、いつ起動不能になるか分かりません。
起動できる(≒下取り価格がつく)間に、機種変更するのが得策と考えました。
 
この週末は新型iPhone 8が発売されたばかり。
「型落ちのiPhone 7が安く売っていれば、それでいいや。」と思っていましたが、近所の家電量販店では「128GBモデルのジェットブラックのみ在庫あり」とのことでした。
128GBも要らないし。。。
ならばと、iPhone 8の64GBモデルの価格を聴いたところ、iPhone 7(128GB)と大きな差は無いようです。
となると、答えは出たも同然。(^^♪
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.0?、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
はい。iPhone 8です!
・・・何故か2台。。。
本当は私だけ(やむを得ず)機種変更するつもりだったのですが、妻が「ずりーよ!私も買い替える!」と言い出して。。。
想定外の出費になりました。。。( ;∀;)
 
■今週の約12km走(1km平均:5'15″くらい)
 ※Runtasticを使えなかったので区間タイムなし!
 
土曜日、雨が上がった昼前にジョギング。
涼しくて走りやすかった!
本当は更に長い距離を走りたかったところですが、iPhone修理を予約していたので約12kmで切り上げました。
 
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。
少しづつですが秋らしくなってきます。
紅葉シーズンが楽しみです♪
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F1.4?、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>